【募集終了】マニアフェスタ オンライン協賛企業・出展企業募集

協賛企業・出展企業募集

2020年9月28日・29日に開催される「マニアフェスタ オンライン」

「マニアフェスタ」は、日頃の成果を詰め込んだオリジナル商品の紹介や会話を通して、出展者と来場者が交流できる場です。また、異なるジャンルのマニア同士が交流する機会でもあります。2018年6月30日のVol.1からこれまで4回開催され、直近では約120組の出展者が参加しました。

「マニアフェスタ オンライン」は、特設サイトを開設し、「マニアフェスタ」をオンライン上に再現するものです。出展者は、特設サイトを活用して、動画や記事で自身の活動を紹介したり、商品を販売することが可能です。サイト訪問者は、出展者のブースに立ち寄り、活動を知って新しい視点を楽しんだり、商品を購入することができます。

「マニアフェスタ オンライン」は今後も継続的な開催を予定しています。

オンラインで、地域や国を越えて同じ興味へのコミュニティが成長し、リアルで、新しく開催される「マニアフェスタ」でコミュニティの活動が発表されるといった、オンラインとリアルを連携させた活動展開を計画しています。

このように、「マニアフェスタ オンライン」特設サイトは、さまざまな属性を持った人たちが「好き」をきっかけに、年齢・性別・地域を超えて交わるプラットフォームとして機能します。

「マニアフェスタ オンライン」は、何かを好きな人にとって、のびのびと表現ができる場所、日常的な範囲を超えて交流ができる機会として存在し続けることを目指していきます。

そこで、「マニアフェスタ オンライン」の取組みを応援していただける協賛企業、イベントの内側から一緒に盛り上げていただける出展企業を募集いたします。

 

【企業協賛・企業出展の詳細は、こちらのPDFをご覧ください】

●マニアフェスタ オンライン 協賛企業・出展企業 募集概要資料PDF

 

過去の開催実績(会場型)

▲マニアフェスタvol.2の様子

 

これまでの会場型のマニアフェスタの開催実績です。

来場者、出展者ともに回を重ねるたびに増加傾向にありました。

メディア取材、SNSでの感想ツイートが多いのも特徴です。

 

●マニアフェスタvol.2
会期:2019年2月16日~17日(土日)
会場:アーツ千代田3331(秋葉原駅)
出展者数:83組(2日間のべ160組)
来場者数:2,700名
Twitterでの感想ツイート:2,000超
取材メディア数:テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネットメディアなど計12社
後援:アーツカウンシル東京

●マニアフェスタ × 東急ハンズ2019GW
会期:2019年4月23日~5月7日(計15日間)
会場:東急ハンズ新宿店 2F催事スペース
出展者数:42組
※東急ハンズ新宿店との共同企画です。

●池袋マニアフェスタ池袋
会期:2019 年 8 月 9 日~ 21 日
会場:東急ハンズ池袋店 1F 催事スペース 出展者数:13 組
※合同会社別視点と株式会社東急ハンズ池袋店の共同企画

●マニアフェスタvol.3
会期:2019 年 9 月 28 日( 土)、29 日(日)
会場:アーツ千代田 3331(秋葉原)
出展者数:120 組(2 日間のべ 160 組以上)  来場者数:2,500 名
Twitter での感想ツイート:2,000超
取材メディア数:テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネットメディアなど計12社
後援:アーツカウンシル東京

●マニアフェスタ×東急ハンズ 2019 冬
会期:2019 年 11 月 15 日~ 28 日
会場:東急ハンズ新宿店 2F 催事スペース 出展者数:47 組
※合同会社別視点と株式会社東急ハンズ新宿店の共同企画

●マニアフェスタvol.4
会期:2020 年 2 月 8 日( 土)、9 日(日)
会場:アーツ千代田 3331(秋葉原)
出展者数:117 組(2 日間のべ 170 組以上) 来場者数:2,500 名
Twitter での感想ツイート:1,600超
取材メディア数:テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネットメディアなど計12社
後援:アーツカウンシル東京

 

メディア掲載、感想ツイートまとめ

 

●マニアフェスタのメディア掲載歴

【メディア放映】

めざましテレビ(フジテレビ)、ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)

シンクロのシティ(エフエム東京)、ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT(AbemaTV)

アフター6ジャンクション(TBSラジオ)、ニコニコ生配信公式チャンネル(ドワンゴ)

東京スポーツ(東京スポーツ新聞社)、週刊SPA!(扶桑社)、サンデー毎日(毎日新聞出版)

スクール革命(日本テレビ)、すっぴん!(NHKラジオ第一)、Walkerplus(KADOKAWA)

など

 

【webメディアの記事】

マニアフェスタで会った強者たち 顔ハメ姿を後ろから撮るマニア(withnews)

「ガンダムの花札はすごく凝っている」 キャラが描かれた「ナントカ花札」の面白さ(DANRO)

紙、遊具、手袋、サザエさん!?個性豊かな“マニア”たちが大集合(FNN PRIME)

タカアシガニを管楽器にして演奏するミュージシャンが目撃され話題に 演奏者「本物よりいい音が出る」(ねとらぼ)

マニアのマニアによるマニアのための即売イベントに参加してみた。顔ハメ看板、地獄寺、コンドーム自販機etc…ニッチすぎる祭典を直撃!(ニコニコニュース)

【イベント・レポ】多彩なジャンルの精鋭マニア勢揃い「マニアフェスタvol.2」に行ってきた(1UP情報局)

【約100組のマニアが集結!】マニアフェスタvol.2に出展してみた。(東京別視点ガイド)

など多数

 

●SNSでの反応まとめ

マニアフェスタvol.2の感想ツイートまとめ

マニアフェスタVol.3の感想ツイートまとめ

「マニアフェスタ × 東急ハンズ 2019GW」の感想ツイートまとめ

マニアフェスタVol.4の感想ツイートまとめ

 

協賛・出展のメリット/効果

 

【1】未知なるカルチャーやジャンルに関心が高い層の、質の高い認知を得ることができます。

展示をきっかけにした会話、ワークショップやプレゼンテーションなどの体験を通して、質の高い認知が得られます。

本イベントはツイッターを筆頭にSNSへの投稿が盛んに行われるので、参加者が属しているコミュニティーにも情報が広がります。

 

【2】「マニアを応援する」というメッセージを世間に訴求し、ブランドイメージ向上につながります。

マニアの活動を応援することで、多様性を受け入れる企業、ユニークな社会を後押しする企業として、ブランドイメージ向上につながります。

マニアのジャンルは多岐にわたるので、訴求したいコミュニティー(界隈)がある場合、特に有効です。

 

【3】出展しているマニア、専門家たちと新しいパートナーシップの可能性が広がる。

マニアフェスタで交流が始まり、マニアと企業のコラボ、企業間の新しいプロジェクトが生まれることもしばしばあります。

出展者限定の懇親会もおこないます。情報交換の場としてご利用いただけます。

 

 

企業協賛メニュー・企業協賛メニュー

ロゴスポンサー、連携イベントの実施、企業ブースの出展などなど幅広い協賛・出展プランをご用意しております。

くわしいメニューや価格等の詳細は、こちらのPDFをご覧ください。

 

●マニアフェスタ オンライン 協賛企業・出展企業 募集概要資料PDF

 

 

お申込み手順とお問い合わせ先

 

●お申込みからの流れ

「お申込み」 募集開始:2020年 8月 20日~

「お申込み内容の詳細確認」 担当者からの折り返し連絡

「費用のお振込み」

「お申込み内容の実施」

 

●お申込みフォーム

※協賛企業・出展企業募集は終了しました。

 

【お問い合わせ先】

合同会社別視点 マニアフェスタ オンライン事務局

メール:contact+mfo@betsushiten.com

電話:03-6876-8615(合同会社別視点 代表)、080-5062-6251(担当 松澤)