【募集期間外】協賛をご検討の方へ

 

 

協賛募集

 

2020年2月8日・9日に開催される「マニアフェスタ vol.4」。

前回イベントには2,500名の来場者をむかえ、Twitterでは感想ツイートが1,600以上飛び交い、盛況のうちに幕を閉じました。

今回のマニアフェスタvol4では「世の中の視点を増やし、日常の価値を高める活動」をともに推進し、ご支援いただける協賛企業を募集しています。

出展マニアや来場者と直接のコミュニケーションがとれる企業出展にくわえ、プレゼンテーションの実施や懇親会の開催を予定しています。

 

【協賛プランや大会データの詳細は、こちらのPDFをご覧ください】

マニアフェスタ 協賛資料PDF

 

 

マニアフェスタvol.4とは?

 

 

▲会場(アーツ千代田3331・体育館)

 

●開催概要

名称:マニアフェスタ vol.4

会期:2020年2月8日(土)~9日(日)

会場:アーツ千代田 3331(東京都千代田区外神田6-11-14 / 秋葉原駅8分)

入場料:(1日券) 前売800円 / 当日1,000円 / 小中学生 500円

(2日通し券)前売り1,500円 / 当日1,800円 / 小中学生 1000円

※未就学児は無料

想定来場者数:3,000~4,000名程度

出展者数:約100組

 

●出展マニア一覧

前回(マニアフェスタvol.3)の出展マニア一覧

 

●運営会社について

合同会社 別視点

世の中に別視点を増やし、日常の価値を高めることを使命とし、マニアの知見を活かしたプロモーション活動や地方創生支援をおこなっています。

 

●マニアフェスタの開催趣旨

マニアフェスタは「マニアと出会い、マニアになる祭典」です。

いろんなジャンルのマニアや研究者、専門店や専門企業が集まり

本やグッズの頒布、トークライブやワークショップの実施など

さまざまなアウトプットでそれぞれの視点を表現します。

 

 

開催実績

▲マニアフェスタvol.2の様子

 

いままでのマニアフェスタの開催実績です。

来場者、出展者ともに回を重ねるたびに増えています。

メディア取材、SNSでの感想ツイートが多いのも特徴です。

 

●マニアフェスタvol.2

会期:2019年2月16日~17日(土日)

会場:アーツ千代田3331(秋葉原駅)

出展者数:83組(2日間のべ160組)

来場者数:2,700名

Twitterでの感想ツイート:2,000超

取材メディア数:テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネットメディアなど計12社

後援:アーツカウンシル東京

 

●マニアフェスタ × 東急ハンズ2019GW

会期:2019年4月23日~5月7日(計15日間)

会場:東急ハンズ新宿店 2F催事スペース

出展者数:42組

※東急ハンズ新宿店との共同企画です。

 

 

メディア掲載、感想ツイートまとめ

 

●マニアフェスタのメディア掲載歴

【メディア放映】

めざましテレビ(フジテレビ)、ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)

シンクロのシティ(エフエム東京)、ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT(AbemaTV)

アフター6ジャンクション(TBSラジオ)、ニコニコ生配信公式チャンネル(ドワンゴ)

東京スポーツ(東京スポーツ新聞社)、週刊SPA!(扶桑社)、サンデー毎日(毎日新聞出版)

スクール革命(日本テレビ)、すっぴん!(NHKラジオ第一)、Walkerplus(KADOKAWA)

など

 

【webメディアの記事】

マニアフェスタで会った強者たち 顔ハメ姿を後ろから撮るマニア(withnews)

「ガンダムの花札はすごく凝っている」 キャラが描かれた「ナントカ花札」の面白さ(DANRO)

紙、遊具、手袋、サザエさん!?個性豊かな“マニア”たちが大集合(FNN PRIME)

タカアシガニを管楽器にして演奏するミュージシャンが目撃され話題に 演奏者「本物よりいい音が出る」(ねとらぼ)

マニアのマニアによるマニアのための即売イベントに参加してみた。顔ハメ看板、地獄寺、コンドーム自販機etc…ニッチすぎる祭典を直撃!(ニコニコニュース)

【イベント・レポ】多彩なジャンルの精鋭マニア勢揃い「マニアフェスタvol.2」に行ってきた(1UP情報局)

【約100組のマニアが集結!】マニアフェスタvol.2に出展してみた。(東京別視点ガイド)

など多数

 

●SNSでの反応まとめ

マニアフェスタvol.2の感想ツイートまとめ

マニアフェスタVol.3の感想ツイートまとめ

「マニアフェスタ × 東急ハンズ 2019GW」の感想ツイートまとめ

 

 

協賛のメリット・効果

 

【1】未知なるカルチャーやジャンルに関心が高い層の、質の高い認知を得ることができます。

展示をきっかけにした会話、ワークショップやプレゼンテーションなどの体験を通して、質の高い認知が得られます。

本イベントはツイッターを筆頭にSNSへの投稿が盛んに行われるので、参加者が属しているコミュニティーにも情報が広がります。

 

【2】「マニアを応援する」というメッセージを世間に訴求し、ブランドイメージ向上につながります。

マニアの活動を応援することで、多様性を受け入れる企業、ユニークな社会を後押しする企業として、ブランドイメージ向上につながります。

マニアのジャンルは多岐にわたるので、訴求したいコミュニティー(界隈)がある場合、特に有効です。

 

【3】出展しているマニア、専門家たちと新しいパートナーシップの可能性が広がる。

マニアフェスタで交流が始まり、マニアと企業のコラボ、企業間の新しいプロジェクトが生まれることもしばしばあります。

出展者限定の懇親会もおこないます。情報交換の場としてご利用いただけます。

 

 

協賛プラン

 

企業ブース出展、トークイベントスポンサー、来場者へのチラシのサンプリング

などなど幅広い協賛プランをご用意しております。

くわしい協賛プランやイベントデータの詳細は、こちらのPDFをご覧ください。

 

●マニアフェスタ 協賛資料PDF

 

 

お申込み手順とお問い合わせ先

 

●協賛のお申込みからの流れ

「お申込み」

「お申込み内容の確認、担当者からの折り返し連絡」

「協賛可否のご連絡」

「協賛費用のお振込み」

「webサイト公開」

 

●お申し込みフォーム

    必須会社名・団体名
    任意所属・職位
    必須担当者氏名
    必須氏名フリガナ
    必須メールアドレス
    任意電話番号
    任意郵便番号
    任意住所
    必須申込種別【複数選択可】
    任意通信欄

     

     

    【お問い合わせ先】

    合同会社別視点 マニアフェスタ事務局

    メール:info@betsushiten.com

    電話:03-6876-8615(合同会社別視点 代表)、080-5062-6251(担当 松澤)