あるのに見えない、世界が見えた。

 

マニアとは、見えてる人たち。

庭先のゴムホースだったり、道に落ちてる手袋だったり。

あるのに見えなかった、なにげなく通りすぎていたものに

美しさやおもしろさ、呪いを感じている人たち。

 

マニアフェスタはそんな視点を、グッズに、本に、イベントに

いろんな方法で表現する祭典です。

幅広いジャンルのマニアや研究者、専門店が勢ぞろい!

ここに来たあなたは、もう、いままでどおりには歩けない。素通りできない。

そう、あなたも、もう見ている人なのだから……!!

 

 

マニアフェスタとは

 

 

マニアフェスタは、様々なジャンルのマニアや研究者、専門店が出展する展示即売会です。
同人誌や専門グッズなど、日頃の研究成果を詰め込んだアイテムをその場で購入できるほか、マニアによるトークイベントをはじめとしたオリジナル企画も開催します。

 

8回目の開催となる今回は、2024年4月27、28日(土、日)開催の「ニコニコ超会議2024」内で開催いたします!
幕張メッセで開催され、来場者10万人以上が訪れるビッグイベント内での併催です。

マニアの熱量と愛が飛び交う2日間!

ご来場お待ちしています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

現在、出展マニア申込受付中です!

下記URLからお申し込みください。

【応募〆切:2/29(木)】

受け付け終了いたしました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

開催概要

 

【会期】

<1日目>2024年4月27日(土)10:00-18:00(最終入場17:30)

<2日目>2024年4月28日(日)10:00-17:00(最終入場16:30)

 

【会場】

幕張メッセ国際展示場 ニコニコ超会議2024内 

(〒261-8550 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 

 

【アクセス】

最寄り駅:JR京葉線・海浜幕張駅
東京駅から:東京駅 >JR京葉線> 海浜幕張駅
JR海浜幕張駅から会場までのルートや、車、公共交通機関での来場詳細については「幕張メッセ」のアクセスガイドをご覧ください。

幕張メッセアクセスガイドはこちら

 

【入場料】

入場にはニコニコ超会議2024の入場券が必要です。

 

●優先入場券

2日通し券:9,000円

1日券:5,000円

 

●一般入場券(前売り)

2日通し券:6,500円

1日券:3,500円

 

●一般入場券(当日)

1日券:3,900円

 

【前売り券購入】

ニコニコ超会議2024公式サイトからお求めいただけます。

 

参考:イベント会場 幕張メッセ 国際展示場

 

 

ワークショップ&ショーステージのタイムテーブル

・4/27(土)

13:00-14:00
上下斜めサクセス・ワールド・ツアー

出演者:上下斜めマニア(上下斜めマニア)

概要:あらゆる曲の歌詞を上下斜めにします。そして振り付けをし踊ります。みんなで踊ってハッスルする小一時間です。楽しいひと時を楽しみましょう。

・4/28(日)

13:00-14:00
街中のスゴい”いらすとや”使用例アワード

出演者:三浦靖雄(街中のいらすとや使用例マニア)

概要:我々はいらすとやに囲まれて生きている!巷をしらみつぶしに歩き、これまでに収集した街中のいらすとや使用例1400個の中から珠玉の使用例を紹介するトークイベント。

15:00-16:00
架空のCMソングのライブショー『あつまれー!!』

出演者:架空CMソング制作マニア

概要:架空のCMソングを60曲以上作り続けてきたキシリ徹がライブを開催。架空のCMソングで盛り上がり、大合唱する奇特な経験をしたい人たち、あつまれー!!

 

出展マニア

<両日出展>

【ジャンル】終電で終点マニア
【名前】中尾拓彦
【サイト】https://togetter.com/id/nakao_takuhiko
【キャッチフレーズ】終電で終点は、最も簡単な冒険。
【活動内容】
2016年からあえて終電で終点まで行き始発まで過ごすという旅をしています。すでに100か所以上の終点駅へ旅をしました。
鉄道と街の複雑な関係など、終電後の終点の駅には様々な発見があります。
【マイルール】
ただ歩くだけでなく、必ずその町の考察まで行う

ーーーーー

【ジャンル】スチームパンクマニア
【名前】スタートランプ
【キャッチフレーズ】スチームパンクは、自分で作る。
【活動内容】
スチームパンクの世界観に惹かれて、スチームパンク風の雑貨を作り始めたところから始まりました。今では、様々な日用雑貨、絵を製作して販売しています。
【マイルール】
制作において金属は使わない。実用性を考慮して、紙や木を用いて、塗装と加工で金属っぽく仕上げています。
ーーーーー

【ジャンル】リーゼント・学ランマニア
【名前】リーゼント矢板(やいたひろし)
【SNS】
https://twitter.com/regent_164
https://www.instagram.com/yaitahiroshi/
https://www.facebook.com/hiroshi.yaita
【サイト】
・オリジナルグッズSHOP・矢印良品 https://regent164.official.ec/
・ブログ・学ラン22年組 https://blog.goo.ne.jp/regent164
・LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/1579946/ja
・YouTube https://youtube.com/channel/UCSX9sBbCB2d5OPVTE9aPOuw
【キャッチフレーズ】リーゼントに、ポンパドールという部分は無い。
【活動内容】
マンガの登場人物の生き様に影響を受け、リーゼント・学ランスタイルをはじめ、22年。リーゼント・学ランをモチーフとした作品やグッズを制作し、イベントやグループ展に出展。来場者のヘアスタイルをリーゼントにセットする【Barber矢板】や、みんなリーゼントヘアになる【リーゼント似顔絵】、自分自身をモチーフにした矢板グッズが当たる【矢板おみくじ】が人気。所有する学ラン25着以上。氣志團バックダンサー歴あり。
【マイルール】
オモテ面に刺繍のしている学ランは買わない。リーゼントには、ポンパドールという部分は無い。
ーーーーー

【ジャンル】ロゼットマニア
【名前】オタク娘の母
【SNS】https://twitter.com/otakumusumehaha
【キャッチフレーズ】ロゼットは、オタク娘の象徴。
【活動内容】
2年ほど前から始めたロゼット作り。はじめは娘の作って!から始まり、いつの間にか自分がどっぷりハマって、ちまちま作り続けています。フリフリから折り線が際立つ物。キャラクター衣装やイメージ、自分の好きな色、大きさも大小、作れば作るほど振り幅がふえ、装飾すればするほど華やかになり、まだまだ製作したいデザインは次から次に出てきます。
【マイルール】
自分が欲しいものを作る
ーーーーー

【ジャンル】街中のいらすとや使用例マニア
【名前】三浦靖雄
【SNS】https://twitter.com/torinikukaraage
https://www.instagram.com/torinikukaraage?igsh=MWhjNm5kMWd1ZDAzZg==
【サイト】
・いらすとやマッピング https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1fEeTEJv1MlfUnjIw934O0YXvZT0YnHWF&usp=sharing
・研究結果・前半 https://tori-kara.hatenablog.com/entry/irasutoya1000
・研究結果・後半 https://tori-kara.hatenablog.com/entry/irasutoya1000-2
【キャッチフレーズ】いらすとやは、街のインフラ。
【活動内容】
『いらすとや』の社会への普及を観測するため、街中にいらすとやが発生し始めていた2018年からいらすとや使用例を収集・マッピング、そしてその分析を行っています。収集数は1400例を突破しました。
【マイルール】
使用例を見つけたら使われている「いらすとや素材」の特定を行う

※28日13:00-14:00に、ワークショップ&ショーステージの出演あり!
ーーーーー

【ジャンル】異色のガイドツアーマニア
【名前】マニアなツアー
【SNS】https://twitter.com/manianatour
【サイト】https://note.com/manianananika
【キャッチフレーズ】異色のガイドツアーは、五感で味わうマニアの視点。
【活動内容】
「銭湯の開店準備をして一番風呂に入るツアー」や「日本橋七福神巡りしながら、手袋が落ちてたらめちゃくちゃ解説する片手袋ツアー」などさまざまなマニアをお招きし、解説を受けながら街を巡るツアーをやってます!
【マイルール】
視覚だけでなく、味覚や嗅覚を刺激する
ーーーーー

【ジャンル】アルミ弁当箱マニア
【名前】マツド・デラックス
【SNS】https://twitter.com/keisuke38922
【サイト】https://kyokai.fans.ne.jp/arumibenntou/
【キャッチフレーズ】アルミ弁当箱は、想像と妄想の世界。
【活動内容】
8年前からキャラクターが描かれている昭和のアルミ弁当箱を600以上コレクションしそのアルミ弁当箱の図柄や形から起きてたであろうトラブルから子供達の食文化をも語る。
【マイルール】
来て見て触ってそして私「マツドデラックス」のトークを聞いて楽しんでください!写真も撮ってくださいね♪
ーーーーー

【ジャンル】黒曜石マニア
【名前】神津オブシディアンラボ
【SNS】https://www.instagram.com/kouzuobsidianlabo/
【サイト】https://blog.goo.ne.jp/kouzuobsidianlabo
【キャッチフレーズ】黒曜石は、最推しのアイドル。
【活動内容】
十年以上前に黒曜石の産地である伊豆諸島の神津島に移住して以降、島の黒曜石の採集を続けています。
これまで集めた量は200kgは超えているかと。
独特な透明感や模様がとてもキレイで、石器としての人類との付き合いが長い石でもあります。
【マイルール】
なるべく手拾いで集め、自力で持って帰れる量だけにする。
ーーーーー

【ジャンル】謎フードマニア
【名前】謎フード公安委員会
【SNS】https://twitter.com/nazofood
【サイト】http://www.nazofood.com/
【キャッチフレーズ】謎フードは、未知との遭遇。
【活動内容】
謎フード公安委員会は1999年12月15日に設立されて
現時点で会員数が140人の組織です。
活動内容は変わった食べ物を謎フードと呼び
会員による投票制で謎フードの認定をしていく活動をしています。
【マイルール】
謎との定義は人それぞれ
自分で決めず会員の多数決で決めてます
ーーーーー

【ジャンル】計器盤キャビネットマニア
【名前】お友達コレクション
【SNS】https://www.instagram.com/otomo_collection/
https://twitter.com/chacha_otomo
https://note.com/otomo_collection
【サイト】https://otomo-collection.studio.site/
【キャッチフレーズ】計器盤キャビネットは、路上で会えるお友達。
【活動内容】
全国の計器盤キャビネットを撮影しコレクションしています。2つの検診窓が顔に見えることから親しみを込めて“お友達”と呼び、勝手に考察し分類するプロジェクトです。
【マイルール】
モラルをもって/お友達に触れない/愛情と敬意/無理をしない
ーーーーー

【ジャンル】LED装飾マニア
【名前】すいラボ
【SNS】https://twitter.com/suilab_mochi
【サイト】https://suilab.thebase.in/
【キャッチフレーズ】LEDを身に着ける。皆光って皆良い。
【活動内容】
LED装飾マニアとして「身に着けるLEDアイテム」を製作。オリジナル基板を使い、これまで5000点以上を販売。光るものを身に着けると無駄にテンションがあがる、この謎感覚を一緒に楽しみましょう。
【マイルール】
光る/手に入りやすい電池を使う/電源スイッチを作る
ーーーーー

【ジャンル】メリーゴーランドマニア
【名前】369days
【SNS】https://twitter.com/sakura_loop
【サイト】https://www.369days.net/
【キャッチフレーズ】メリーゴーランドは、大人のたしなみ。
【活動内容】
日本全国100機以上のメリーゴーランドに乗車。「メリーゴーランドは大人になってからが面白い!」をコンセプトに、本の製作やメディア出演を通してメリーゴーランドの魅力を広める活動をしています。
【マイルール】
乗る位置や時間帯を変えて、何度も乗って楽しむ。
ーーーーー

【ジャンル】お冷マニア
【名前】お冷研究家 つるたちかこ
【SNS】https://www.instagram.com/chika_ziburi/
【キャッチフレーズ】お冷がうまけりゃ飯もうまい!
【活動内容】
飲食店で提供される無料のお水やお茶を日々研究しています。2015年から活動を始め、収集お冷は1000以上。2023年秋に『教養としてのお冷』という同人誌を制作しました。
【マイルール】
写真を絶対撮影する。自ら「お冷ください」とは言わない。
ーーーーー

【ジャンル】大喜利マニア
【名前】たさゴー本舗
【SNS】https://twitter.com/tasagoo_oogiri
【サイト】http://tasagoo-oogiri.blog.jp/
【キャッチフレーズ】大喜利は、最高のコミュニケーションツール。
【活動内容】
大喜利歴15年。関東を拠点に、大阪、名古屋、仙台、札幌など全国各地に赴き、大喜利を行ってきました。また、これまで24種類の大喜利本を発行しており、累計販売冊数はおよそ3000部にのぼります。
【マイルール】
お題と向き合って回答を出す/勝ち負けより楽しいかが大事
ーーーーー

【ジャンル】マンホールの蓋のマニア
【名前】8991scale
【SNS】https://twitter.com/8991scale
【サイト】https://www.instagram.com/8991scale
【キャッチフレーズ】マンホールの蓋は、地上世界と地下世界の窓口である
【活動内容】
主に韓国・ソウル市の近代建築や都市空間を歩いて記録し、「日常空間の楽しさ」を発信し続けている都市建築マニア4人が集まったサークルです。今回はマンホールの蓋をテーマとした地図やグッズを用意しました。
【マイルール】
自分たちで歩いて、直接見て、記録することを第一とする
ーーーーー

【ジャンル】過疎先進地秋田県専門の廃墟マニア
【名前】全自動さじなげ委員会
【SNS】https://twitter.com/sajinage_L
【サイト】https://do-inaka.info/
【キャッチフレーズ】廃墟は、日本の未来を映す鏡。
【活動内容】
鉱山集落や山奥の集落から分校に通った記憶など、まちの消えゆく歴史をサルベージしています。ネットには載ってない過疎化の未来を捜索しているのです。
【マイルール】
訪問する地域の邪魔をしない。秋田には汚い代理店が多いから。
ーーーーー

【ジャンル】落とし物マニア
【名前】たちばなしん
【SNS】
https://www.instagram.com/otosare_shuppan_project/,
https://twitter.com/otosare
【サイト】https://otosare.amebaownd.com/
【キャッチフレーズ】落とし物は、落下が生んだイメージの発明
【活動内容】
落とし物の写真を撮りためています。およそ17年間ずっとです。現在約180,000カットになります。落とされなければ、そして私が写真に撮ることがなければ、生まれることのなかったイメージに出会えるのが魅力です。
【マイルール】
ピントが合ったと思っても、油断せずもう何カットか撮っておく。
ーーーーー

【ジャンル】かりんとうマニア
【名前】まきまきわんこ
【SNS】https://twitter.com/makimakiwanko/
【サイト】https://makimakiwanko.com/
【キャッチフレーズ】かりんとうの形って魅力的だよね。
【活動内容】
かりんとうは、遣唐使が持ち込んだ「唐菓子」が始まりとされているよ。その後、各都道府県に伝承されオリジナリティを発揮し、現在も大活躍中の人気和菓子だよ。ていうか、かりんとうの形って魅力的だよね!
【マイルール】
発見したら即購入&写真撮影&かりんとうパーリー
ーーーーー

【ジャンル】建物階段マニア
【名前】日本建物階段
【SNS】https://www.instagram.com/tatemonokaidan/
【キャッチフレーズ】建物階段は、日々の景色に潜む愛おしさ。
【活動内容】
2018年に開始。現在500種類以上の建物階段を写真に収める。街中にひっそりと存在していて、建物にぴったりな階段もあれば、突飛な階段、隠れ階段などがあり、建物とのコントラストが面白いです。
【マイルール】
同じカメラとレンズで、一番上の部分まで写真に収める。
ーーーーー

【ジャンル】懐中時計マニア
【名前】PEARL PARTY
【SNS】https://twitter.com/pearlpartyshop https://www.instagram.com/pearlparty_/
【サイト】https://minne.com/@pearlparty
【キャッチフレーズ】懐中時計はロマン!
【活動内容】
アクセサリー屋さんが気がつけば懐中時計屋さんになっていました。スマホで時間を見る時代に歯車を巻く機械式懐中時計の魅力をお伝えしています。
【マイルール】
100点以上の手巻き式時計は一つ一つ装飾を施した1点物です
ーーーーー

【ジャンル】ネオンカラーマニア
【名前】LOL
【SNS】https://twitter.com/love_free_taka https://www.instagram.com/takako.xoxo24
【サイト】https://minne.com/@pearlparty
【キャッチフレーズ】ネオンカラーは、ブラックライトで光らせます。
【活動内容】
ブラックライトで光るアクセサリーを作ってイベントで販売してます
【マイルール】
ネオンカラーを見つけたらブラックライトで光らせて観察

ーーーーー

【ジャンル】マニアさんを取材しているYouTube番組マニア
【名前】南青山マニア区チャンネル
【SNS】https://twitter.com/maniaku_ch
【サイト】https://www.youtube.com/@maniaku_ch
【キャッチフレーズ】マニアさんから見る世界は、彩られている。
【活動内容】
「映像で残す令和のマニア辞典」を掲げYouTubeで取材。マニアさんの視点を知ると平凡な毎日が少し「特別なもの」に変わるかも。そんな想いから細分化される趣味・カルチャーの最先端をゆくマニアさんの今を記録しています
【マイルール】
取材された方がまず喜んでくださる動画作り

ーーーーー

<4月27日(土)のみ出展>

【ジャンル】架空の過去デザインマニア
【名前】KMI
【SNS】
https://twitter.com/ki_moi
https://www.instagram.com/ki_moi/
【サイト】https://kimoiomik.net/
【キャッチフレーズ】架空の過去のデザインは、絶対に叶わない夢を叶える方法。
【活動内容】
2017年ごろに「90年代初めごろの架空のペンションのパンフレット」を作って配布したことをきっかけに、架空の町(2000年代に平成の大合併で消滅)の町章や、架空の80年代レコードのジャケット、架空の90年代CMのスクショなど「架空の過去」を再現したデザインを色々と作っています。
【マイルール】
オーパーツを入れることもあるけど、極力「再現」に重きをおいてとことん真面目に作る
ーーーーー

【ジャンル】まるこ(貯水槽のまるいやつ)マニア
【名前】野村尚之
【SNS】
https://www.instagram.com/watertank000/
https://twitter.com/watertank000/
【サイト】https://wawon.jp/06maruko/
【キャッチフレーズ】まるこは、友だち。
【活動内容】
まるい貯水槽に「まるこ」と名付け、2010年から探して写真に撮っています。見つけたまるこは何度も訪れ、友だちになります。写真集や缶バッジ、手ぬぐいなどのグッズも作って愛でています。
【マイルール】
まるこの写真は標準レンズのみで撮影し、街の様子も写し込む。
ーーーーー

【ジャンル】いよいよアニメも始まる混沌の時代・南北朝マニア
【名前】南北朝マニア(歴史を楽しむ会グループ)
【SNS】https://twitter.com/chikunda1882
【サイト】https://enjoy-nanboku.jimdosite.com/
【キャッチフレーズ】日本の分岐点となった時代、南北朝。
【活動内容】
トークショーや南北朝グッズの物販を組み合わせた南北朝フェスの開催や、『太平記』ワークショップなど南北朝のコンテンツを学ぶ・楽しむイベント開催、グッズ企画を行っています。24年はアニメ「逃げ上手の若君」も放送予定され、南北朝がメジャーになってしまう?かもしれません。
【マイルール】
各南北朝コンテンツの沼の深さに注意する
ーーーーー

【ジャンル】夜景おじさんマニア
【名前】オケタニ教授
【SNS】https://www.instagram.com/yakeiojisan
【サイト】https://www.professor-oketani.net/
【キャッチフレーズ】夜景に佇むおじさんは、尊い
【活動内容】
都会の夜景やネオンをバックにしておじさんを撮影しています。これまで102人のおじさんを撮影しました。ネガティヴに語られることが多いおじさんの違う一面を発見するプロジェクトです。
【マイルール】
自分から撮ってと言うおじさんは撮らない / 前日の散髪は禁止
ーーーーー

【ジャンル】サメマニア
【名前】サメサメ会議
【SNS】https://x.com/fzDACN9Mcf45790?t=Ag8TrqIUBvWbqOeUDEQNIw&s=09
【サイト】https://lounge.dmm.com/detail/645/
【キャッチフレーズ】サメは、人生を海より広げてくれる神様。
【活動内容】
私達は研究者や学者ではなく、生きたサメの観察、グッズ集めは勿論のこと、自宅でサメの解剖をしたりして随時、老若男女が自身の活動を報告しているサメマニアというよりサメをフカく愛した者達の集まりです。
【マイルール】
サメと人間の共存やサメの保全に向けた活動
ーーーーー

【ジャンル】ボンボニエールマニア
【名前】ボンボニエールマニア
【SNS】https://twitter.com/ohta3channel
【キャッチフレーズ】ボンボニエールの世界は狭く小さく、自由。
【活動内容】
「ボンボニエール」の語感、響きに出会ってから、日本で独自発展したボンボニエールの世界にのめりこんでいます。手に入らないものだからこそ、その魅力に取りつかれますし、逆にボンボニエールは自由だと思います。
【マイルール】
枠にとらわれない 最初に感じた「逆に自由」を大事にしたい
ーーーーー

【ジャンル】銭湯マニア
【名前】ゆないと
【SNS】https://twitter.com/yuknight_sento
【キャッチフレーズ】銭湯・サウナは推しであり、入浴は推しごと。
【活動内容】
気が付いたら銭湯が好きになっていました。
全員が裸になって、全てを洗い流す場所でありながら、それぞれの個性がある銭湯という場所に惹かれるようになり、いつしか推しとして通うようになりました。
【マイルール】
どこの銭湯・サウナであっても良いところを一つ以上見つける
ーーーーー

【ジャンル】牛乳マニア
【名前】ミルクマイスター高砂
【SNS】https://twitter.com/milkmeister0601
【サイト】https://milkmeister.jp
【キャッチフレーズ】牛乳は、かわいいの宝庫。
【活動内容】
幼少の頃から牛乳が好きで、今まで飲んだ牛乳は600種類以上。牛乳の魅力を広めるため牛乳のアニメ映画を作ったり、牛乳の歌を作ったりしています。
【マイルール】
未知の牛乳は足で探す
ーーーーー

【ジャンル】童話×マッチラベルを作るマニア
【名前】七色洋品店
【SNS】https://www.instagram.com/nanairoyouhinten
【キャッチフレーズ】童話マッチラベルは、小さな版画の世界。
【活動内容】
“消しゴムはんこ”で版画の様にマッチラベル(原寸大)を彫り続けて8年が経ちました。デザインは全て『童話』や『昔話』の【お話し縛り】にしています。現在71話分!牛革に捺したので、是非 見に来てください♪
【マイルール】
お話し1話に対して1作品しか彫らない
ーーーーー

【ジャンル】アイスコーヒーマニア
【名前】アイスコーヒー愛好家 黒江美咲
【SNS】
https://twitter.com/WeLove_Reico
https://twitter.com/misakikuroe 
【サイト】https://camp-fire.jp/projects/view/669598
【キャッチフレーズ】アイスコーヒーは、日本の夏。
【活動内容】
「冷たきゃなんでもいいんだろう?」という冷ややかな視線に、コーヒー界隈で肩身が狭いアイスコーヒー愛好家たちをエンパワーメントすべくアイスコーヒー愛好会を主宰。昨年、記念日「冷コーの日」を制定しました!
【マイルール】
雨ニモマケズ風ニモマケズ 365日アイスコーヒー
ーーーーー

【ジャンル】小屋マニア
【名前】小屋愛好会
【SNS】
https://twitter.com/endo_hiro4
https://www.instagram.com/endo__hiroshi/?hl=ja
【サイト】https://note.com/endo_hiroshi
【キャッチフレーズ】小屋は、世界の余白。
【活動内容】
全国各地の畑や田んぼ、漁港などに建っている小屋を撮影しています。その場に所有者がいればお話を伺い、SNSやnoteで情報発信しています。
【マイルール】
道路上から観察し、小屋には触れない。その場に人がいたら、お話を伺う。
ーーーーー

【ジャンル】自販機横のゴミ箱マニア
【名前】吉川
【SNS】https://twitter.com/ura_nour
【サイト】https://youtu.be/m6bUQBw_pX4?si=PBmFIl-o8FwXcETu
【キャッチフレーズ】自販機横のゴミ箱は、人間の鏡。
【活動内容】
自販機横のゴミ箱(リサイクルボックス)マニアです。ぷらーっと知らない駅に降りてゴミ箱を探してます。見つけたらハッシュタグを付けてX(旧Twitter)に投稿してます。もう7.8年くらい活動してます。
【マイルール】
入れ方や置き方によって表情とかが変わってみれるのでタイトル?をつけてます。人様のお家が写りそうなところは撮らないようにしてます。
ーーーーー

【ジャンル】ジブリごっこマニア
【名前】テンナイン
【SNS】
X:https://twitter.com/info_tennine
Instagram:https://www.instagram.com/109tennine/
Facebook:https://www.facebook.com/tennine9999999999
Youtube:https://www.youtube.com/@tenninecinemime/featured
TikTok:https://www.tiktok.com/@info_tennine
【サイト】
https://www.tennine.info/
【キャッチフレーズ】ジブリの世界は、入れる
【活動内容】
ごっこですが、使うのは自分たちの身体だけ。それでカメラワークとか森や非人間を再現できたときは快感です。パフォーマンスとして上演も。ただ人体がやってるだけでも伝わるんですよね。その瞬間が好きです。
【マイルール】身ひとつで、全部やる
ーーーーー

【ジャンル】きのこマニア
【名前】喫茶きのこ
【SNS】
https://www.instagram.com/kissakinoko/?hl=en
https://twitter.com/kissakinoko?lang=en
【サイト】https://kinoko2011.exblog.jp
【キャッチフレーズ】きのこの可能性は、無限大。
【活動内容】
きのこ病を発症してから約15年、きのこの喫茶店イベントやオリジナルきのこ雑貨を販売しながら、ヒトヨタケのように神出鬼没にきのこの魅力を伝える胞子活動をしています。
【マイルール】
常にきのこ目(きのこレーダー)のスイッチオン。
ーーーーー

【ジャンル】戸越中延のユニークなお店マニア
【名前】戸越中延探検隊
【サイト】https://the21.php.co.jp/detail/7669
【キャッチフレーズ】戸越中延にあるお店が対象です
【活動内容】
2019年から活動。戸越や中延エリアのお店を開拓する団体。メンバー数72名。品川区のこのエリアの魅力を多くの方に伝えたい。
【マイルール】
店の場所が戸越や中延にあることです。
ーーーーー

【ジャンル】大衆食堂マニア
【名前】刈部山本
【SNS】https://twitter.com/kekkojin
【サイト】https://karibe.blog.jp/
【キャッチフレーズ】大衆食堂は、気軽に立ち寄れる美味しい文化遺産
【活動内容】
ラーメンに始まって、町中華・定食・酒場から競馬や競輪といった公営ギャンブル場まで、ありとあらゆる大衆食が味わえる場を四半世紀以上巡っています。
【マイルール】
常連客など他のお客さんに紛れつつ、末席を汚すつもりで場の雰囲気を第一としたレポートに努めています。
ーーーーー

【ジャンル】博物館マニア
【名前】知の冒険
【SNS】https://twitter.com/chinobouken1
【サイト】https://chinobouken.com
【キャッチフレーズ】博物館は、熱狂への入り口
【活動内容】
日本全国の知られざるマニアックな博物館を巡り続けています。博物館を通し、館長の生き様、知られざる歴史や偉人の物語などを発掘して、世に発信する活動を続けています。
【マイルール】
関係者に話を聞く、調べるだけ調べ尽くす
ーーーーー

【ジャンル】上下斜めマニア
【名前】上下斜めマニア
【SNS】https://twitter.com/lovelYsaito
【サイト】https://www.youtube.com/channel/UCMfp_gvIaOe39PlfjqeLQDg
【キャッチフレーズ】すべての曲は上下斜めに通じている。
【活動内容】
あらゆる曲を「「上下斜め(うえしたななめ)」という歌詞に変えて歌い切ります。もっと上下斜めに。可能な限り、上下斜めにする活動をしております。みんなで踊りましょう!!
【マイルール】
上下斜めにできそうな曲の発掘のために口ずさんでみること。

※27日13:00-14:00に、ワークショップ&ショーステージの出演あり!

ーーーーー

【ジャンル】取扱説明書作成マニア
【名前】ぬっきぃ
【SNS】https://twitter.com/nukkey2013
【サイト】https://nukkey2013.com/
【キャッチフレーズ】取扱説明書を、わかりやすく作る快感
【活動内容】
わかりにくい取扱説明書を無くしたく、2018年から取扱説明書のイラスト、テクニカルイラストの描き方の同人誌を発表してきました。
取扱説明書のイラストは、誰がどのように描いているかわからないジャンルだったと思います。活動を通してテクニカルイラストの認知度が上がったと思います。

【マイルール】
わかりにくい取説があっても、悪口を言わない

ーーーーー

【ジャンル】胃弱の辛ラーメンマニア
【名前】食欲の人
【SNS】https://twitter.com/apple24248,
https://www.instagram.com/gohan_and_pan_/
【キャッチフレーズ】辛ラーメンは、日常のアミューズメント。
【活動内容】
2〜3年前、胃腸が弱いにも関わらず辛ラーメンを食べて撃沈する。なんとかして辛ラーメンを食べるために日々食べ方を模索していく。溜まってきたレシピをまとめ、昨年胃弱のための辛ラーメンの食べ方の本を作る。現在も腹痛と格闘しながら辛ラーメンの新たな食べ方と同シリーズ商品のアレンジを模索中。
【マイルール】
死なない。

ーーーーー

【ジャンル】お茶漬けマニア
【名前】もちづきもちこ
【SNS】https://twitter.com/mczk_mochiko
【サイト】https://www.mochizuki-mochiko.com/
【キャッチフレーズ】お茶漬けは、人生の伴侶。
【活動内容】
2019年から本格的にご当地お茶漬けの収集や全国の専門店訪問をしています。累計1,000食・250種以上のお茶漬けを食べてきました。お茶漬けの魅力は親しみやすさと無限の可能性を秘めているところです。
【マイルール】
お茶漬けを見つけたら必ず買います。

ーーーーー

【ジャンル】趣みん芸マニア
【名前】趣みん芸友の会
【SNS】https://twitter.com/shumingei
【サイト】
【キャッチフレーズ】趣みん芸は、工夫のデパート。
【活動内容】
道の駅や直売所の手芸・工芸コーナーで売られている、地元のおじちゃんおばちゃんが作った作品を、趣味で作られた民芸「趣みん芸」と名付け収集しています。身の回りにある素材を創意工夫によって作品に仕上げているところが魅力です。
【マイルール】
グッときた作品に出会った場合は、必ず購入し、店員さんに作者さんを紹介してもらい会いに行きます。

ーーーーー

【ジャンル】バックヤードマニア
【名前】今井夕華
【SNS】https://www.instagram.com/backyard_watcher/
【サイト】https://imaiyuka.net/
【キャッチフレーズ】バックヤードは、社会の素顔。
【活動内容】
社会科見学が好きが高じて、編集者としてさまざまな企業や施設の裏側を取材しています。独自ルールが発達した休憩室、長年放置された私物など、キラキラした世界のすぐ裏にある人間味たっぷりなところが大好きです!
【マイルール】
ホコリっぽさや、機械音など、五感でバックヤードを感じること。

ーーーーー

【ジャンル】日記マニア
【名前】ナンセンスダンス
【SNS】
【サイト】https://nonsensedances.com/
【キャッチフレーズ】日記は、人生の欠片。
【活動内容】
ナンセンスダンスは2019年1月に設立された寄せ書きサイトです。世間で無意味のカテゴリに入れられるようなことーー『ナンセンス』なものを面白がってアウトプットする人たちが全国各地から集まって活動しています。
日記の寄せ書きも、その活動の一貫です。日記にはなんの意味もありません。でも、私たちの心をなぜか踊らせてくれます。私たちの意味の無い日常の欠片たちを覗き見してみませんか?
【マイルール】
思うがままに書く。

ーーーーー

【ジャンル】峠の鉄道の歴史マニア
【名前】廃線ウォークナイトコンテンツコンソーシアム
【SNS】
https://x.com/ml_walk
https://www.instagram.com/melodiclightwalk

【サイト】https://melodiclightwalk.jp/
【キャッチフレーズ】峠の鉄道の歴史は、人の歴史だった。
【活動内容】
2018年から開始した廃線跡を11kmほど歩くツアー、碓氷峠廃線ウォーク。現在までガイドとして歩いた距離は3000kmくらい。もっとライトな感じで楽しんでもらえるように夜に歩くツアーをはじめました。
【マイルール】
飲水思源、先人たちへのリスペクト、次の世代のために前進。

ーーーーー

<4月28日(日)のみ出展>

【ジャンル】架空CMソング制作マニア
【名前】キシリ徹
【SNS】https://twitter.com/fakecmsongs
【サイト】
https://kishiricm.com/
https://www.youtube.com/channel/UC7ctRf0jc6A2dqIP_bIwGVw
【キャッチフレーズ】架空CMソング制作は、セルフ売れっ子作家活動。
【活動内容】
架空の企業から、架空の依頼をいただき、架空のCMソングをこれまでに60曲以上作っているユニット。CMソング大好き。CMソングというジャンルを盛り上げたい。
【マイルール】
架空の企業のコンセプトに寄り添う。架空の企業を悲しませない。

※28日15:00-16:00に、ワークショップ&ショーステージの出演あり!
ーーーーー

【ジャンル】ハンバーグマニア
【名前】ハンバーグ測量士 五島鉄平
【SNS】https://twitter.com/hamburg11029
【キャッチフレーズ】ハンバーグは、概念であり可能性は無限大!
【活動内容】
測量士をやっています。
測量の現場付近のランチを15年以上ほぼ毎日食べ歩いている変わった測量士です。
食べ歩きの本、レシピ本、ハンバーグの写真集
企業取材本、通販の本などなど色んなハンバーグの本を作ってます。
【マイルール】
自分が好きな角度のハンバーグを写真におさめる。
ーーーーー

【ジャンル】路上園芸マニア
【名前】路上園芸学会
【SNS】
https://twitter.com/botaworks
https://www.instagram.com/botaworks/
【サイト】https://botaworks.net/
【キャッチフレーズ】路上園芸は、人と植物との競演。
【活動内容】
街の植物や園芸の魅力を書籍やウェブ等で発信。著書に『たのしい路上園芸観察』(グラフィック社)、『はみだす緑 黄昏の路上園芸』(雷鳥社)。散歩の達人等で連載中。「ボタニカルを愛でたい」(フジTV)出演中。
【マイルール】
感性と理性の両方を大切に。アウトプットする際は愛を添える。
ーーーーー

【ジャンル】街角狸マニア
【名前】むらたぬき
【SNS】https://twitter.com/tetsuro5
【サイト】https://blog.goo.ne.jp/muratanuki
【キャッチフレーズ】街角狸は、平和の象徴。
【活動内容】
街角に置かれた狸の置物を撮り集め「#街角狸」でSNSにアップしている。世界中に散らばった狸たちをSNS上で一堂に集めるのが夢。日本タヌキレコード大賞4度受賞。日本たぬき学会会長。
【マイルール】
街角狸投稿は必ずいいねとリポストする。
ーーーーー

【ジャンル】ウオヒレマニア
【名前】ウオヒレウロ子
【SNS】
https://www.instagram.com/uohire.uroko/
https://twitter.com/yamabe_emiko
【キャッチフレーズ】ウオヒレ=魚のヒレ。まるで宝石。
【活動内容】
本業は鮨屋の女将。日々入荷する魚のヒレを切り取り干して樹脂でコーティングして収集。多彩な色、形、大きさ、模様のウオヒレの美しさをみなさんに知らせたい。魚種100超、収集数万単位。
【マイルール】
ヒレのために魚を注文しないこと。あくまで仕入の副産物。
ーーーーー

【ジャンル】レジンアクセサリーネコマニア
【名前】レジンアクセサリーyukamama&レジンアクセサリー瑛
【SNS】https://www.instagram.com/yuka.s0831?igsh=MWk5a25lbGpqYmg2eA%3D%3D&utm_source=qr
【キャッチフレーズ】ネコは、癒し。
【活動内容】
猫縛りのイベントばかり出ています。
リアル猫の画像を見てオリジナル化しています。
【マイルール】
猫縛りになり始めたのは5年くらい前からです。最近は、裏表同じデザインで、つくるように決めています。
ーーーーー

【ジャンル】官能美術マニア
【名前】aoyagi
【SNS】https://twitter.com/@20241_1
【サイト】エロは、古今東西の人とつながれる。
【キャッチフレーズ】エロは、古今東西の人とつながれる。
【活動内容】
高校の時から官能美術の見識を深め読み漁った資料は数しれず。自らも美術の道にすすみ官能がテーマの絵画制作も行っております。鑑賞、制作だけでは飽き足らず自らヌードモデルにもなりました。
【マイルール】
作品について納得し説明ができること。
ーーーーー

【ジャンル】ナンバーワンマニア
【名前】ナンバーワンあつめ
【SNS】https://www.instagram.com/new_eriko/
【キャッチフレーズ】ナンバーワンは、どこにでもあるオンリーワン。
【活動内容】
日々の暮らしで出会った『No.1』を謳うモノを撮影し、昨年12月からSNSに投稿を始めました。
【マイルール】見かけたらなるべく撮影しています。
ーーーーー

【ジャンル】農産物マニア
【名前】花マル農園
【SNS】https://twitter.com/hanamarunoen
【キャッチフレーズ】農産物は、知れば知るほどおもしろい。
【活動内容】
「花マル農園」はさまざまなくだものや芋好きが集まった農産物マニア集団です。2022年、100回目のコミケに参加するために結成。農産物の同人誌を作ったり、ぶどうやりんごなど、さまざまな品目で食べ比べ会を開催しています。
【マイルール】
うまいものも、そうでないものも、実際に自分の舌で味わう。
ーーーーー

【ジャンル】食べ方マニア
【名前】食べ方学会
【SNS】https://twitter.com/tabekatagakkai
【キャッチフレーズ】食べ方は、お金のかからない調味料。
【活動内容】
同人誌「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編」「食べ方図説 カツカレー編」「崎陽軒シウマイ弁当 ゲノム解読完全データ」「回転寿司 X AI味覚判定 一番旨い寿司は何なのか?」などを発行して、食べ方の最適解を日夜考察しています。最新刊は「超能力スプーン曲げ50周年」です。食べ方でも食べ物でもありません。
【マイルール】
失礼にならないように、他人が食べている様子をこっそり観察する。
ーーーーー

【ジャンル】怪奇事件・珍事件マニア
【名前】穂積昭雪
【SNS】https://twitter.com/hodumiakiyuki
【サイト】https://aomogura.wixsite.com/hodumiakiyuki
【キャッチフレーズ】歴史の闇に消えた「怪奇な事件」を掘り返す!
【活動内容】
明治・大正・昭和の時代に発生した怪奇な事件や珍しい事件の収集。現在は同人誌やYoutubeなどで研究成果を発表しています。収集対象は新聞・雑誌のほか絵葉書など。フィールドワークも長年続けています。
【マイルール】
現代の感覚で過去を凝視する
ーーーーー

【ジャンル】工業製品や無機質なモノ好きマニア
【名前】安全時間帯
【キャッチフレーズ】工業製品や無機質なモノは、 側に居て安心する存在。
【活動内容】
工業製品や無機質なモノが好きで、歩行者用信号機とカーブミラー、消火器と共に暮らしています。「安全時間隊」というオリジナルキャラクターも作り、グッズやイラストをSNSにて発信しています。また、歩行者用信号機(名前はニーロ)については2021年にTVにて取り上げていただきました。
【マイルール】
ゆっくり観察すること、優しく扱うこと
ーーーーー

【ジャンル】異世界マニア
【名前】清水大輔
【SNS】https://twitter.com/zz_saba
【キャッチフレーズ】異世界は、子供の頃に憧れつつも手の届かなかった世界。
【活動内容】
子供の頃にゲームや漫画の世界で見た景色を求めて世界遺産や遺跡を巡って写真に収めるほか、それらの世界に登場しうる装備品、アイテム等を革細工、木細工、レジンetc様々な加工法を駆使して具現化しています
【マイルール】
珍しい景色を見るためでも立入禁止のエリアには入らない

ーーーーー

【ジャンル】空想地図マニア
【名前】空想と地図の企画室
【SNS】
https://twitter.com/Imagine_and_map
https://www.instagram.com/imagine_and_map/
https://note.com/imagine_and_map/
【サイト】https://img-map.tokyo/
【キャッチフレーズ】空想地図は、想像力のはじまり
【活動内容】
実在しない土地・街・世界の様子を描く「空想地図」の営みを、さまざまな角度から盛り上げる団体です。ZINE『空想と地図』の発行、イベント『空想地図学会』の開催などを行っています。
【マイルール】
紙に線と図形を描けば、それは地図である
ーーーーー

【ジャンル】ドネルケバブマニア
【名前】メルツのドネルケバブログ
【SNS】https://twitter.com/kebablover081
【サイト】https://blog.goo.ne.jp/kebablover
【キャッチフレーズ】ドネルケバブは、肉と人生のかたまり
【活動内容】
8年前からドネルケバブを日本・海外で食べ歩き、800食以上食べ歩いています。コロナ禍ではケバブ店の相談役(雑用)をやっていました。
【マイルール】
食べたいときに食べる。ブログでは点数や星をつけない。
ーーーーー

【ジャンル】スプリング遊具マニア
【名前】タカハシワカナ
【SNS】https://www.instagram.com/bane.asobi1?igsh=dHpqMHBvcWR4bDVx&utm_source=qr
【キャッチフレーズ】スプリング遊具は、生きている。
【活動内容】
公園のバネで動く遊具の写真を収集中。
遊具同士の距離感、組み合わせ、手塗りの表情の違いなどを観察、妄想しています。
とっておきの写真と妄想をまとめた同人誌を製作。ネット上から現実世界まで、今日も元気に散歩中。
【マイルール】
遊具に乗らない/必ず写真を撮る
ーーーーー

【ジャンル】囲碁アートマニア
【名前】囲碁アートの関です。
【SNS】
https://www.instagram.com/seki_chito/
https://twitter.com/chitokunn
【サイト】https://sekishoichi15.wixsite.com/home
【キャッチフレーズ】囲碁は、世界そのもの。
【活動内容】
囲碁でアートを作ります。絵や写真になっているだけでなく、囲碁のゲーム性に則っており、囲碁を知ると見方が変わります。近年は二進法の計算機や縁起もの等、表現の幅が広がりました。
【マイルール】
引き分けになる・絵が動くなど、囲碁面で工夫しています。
ーーーーー

【ジャンル】面白くない話マニア
【名前】伊藤竣泰
【SNS】https://twitter.com/o_0s4
【キャッチフレーズ】面白くない話は面白い
【活動内容】
街中で聞こえてくる”話し手は面白いと思っているけど実際は面白くない話”を10年以上収集しています。
【マイルール】
基本的に自分の耳で直接聞いた話から考察する。
ーーーーー

【ジャンル】おにぎりと縁をむすび・にぎるオニギリスト
【名前】富士山の「日」祭り
【SNS】https://www.instagram.com/fujisannohifest
【サイト】https://fujisannohifest.com/
【キャッチフレーズ】富士山で3776個のおにぎりを無料配布
【活動内容】
2023年2月23日(富士山の日)から毎年2月23日に3776個のおにぎりを同時多発的に無料配布。「100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを♪」を富士山の下にて3776個のおにぎりによって実現。
【マイルール】
2月23日午後2時23分に富士山の方角を向きおにぎりを食べる
ーーーーー

【ジャンル】たぬきケーキマニア
【名前】たぬきケーキめぐり
【SNS】https://instagram.com/tanukicake_meguri
【サイト】https://tanukicake.gzf.me
【キャッチフレーズ】たぬきケーキは、絶滅しない。
【活動内容】
日本各地に生息するたぬきケーキの調査、捕獲、捕食を行っています。
【マイルール】
たぬきケーキに味の優越はつけない。
ーーーーー

【ジャンル】旧町名マニア
【名前】旧町名をさがす会 102so
【SNS】https://twitter.com/102so
【サイト】https://9cm.hateblo.jp/
【キャッチフレーズ】旧町名は、町違いさがし。
【活動内容】
住居表示の実施で概ね昭和40年前後に消滅した旧町名。実は街中の表札や看板などに残っているって知ってました?旧町名をさがす会は、当時からそこにある旧町名を現地でさがして見つけて喜ぶだけの簡単な遊びです。
【マイルール】
旧町名をただただただたださがす。もはや町名である必要もなし。
ーーーーー

【ジャンル】オシャレコンビニマニア
【名前】白井 たいが
【SNS】https://twitter.com/byakko0583?t=6vqsKskZJE08NK-ssxHHaQ&s=09
【サイト】https://taiga-shirai.jimdosite.com/ http://blog.livedoor.jp/byakko583/
【キャッチフレーズ】オシャレコンビニは、見た目が9割。
【活動内容】
各地の外装が変わったコンビニを収集しています。観光地にある景観に配慮したお店から、都市部にあるスタイリッシュなファサードのお店まで、商品ではなく見た目に注目!身近なお店の見方が変わる、かも?
【マイルール】
収集に加え、背景にある条例の有無を調べるようにしています
ーーーーー

【ジャンル】日本民謡マニア
【名前】民謡研究会ゆたちたwith澤田響紀
【SNS】https://x.com/minyo_yutachita/
【サイト】https://minyo.booth.pm/
【キャッチフレーズ】日本民謡は、日本人の生きた証。
【活動内容】
日本民謡にハマり、5年前より全国各地を飛び回り、民謡の調査と普及に明け暮れる日々。これまで民謡に費やしてきた時間とお金は数知れず。どんな偉人よりも庶民の生活が何よりも面白い!(個人の感想です)
【マイルール】
民謡碑は裏を必ず見る。

 

企業出展

【ブース名】アウトプット相談ブース
【ジャンル】形にして世に出すマニア
【名前】マニアフェスタアウトプット部
【キャッチフレーズ】出版、グッズ制作等のアウトプット
【活動内容】
他の人にない衝動を世に出すには、書籍出版か、ブログか、動画か、あるいは同人誌やグッズを作って出すか。手段や方法等のよろず相談を受け付けるブースです。

ーーーーー

【ブース名】マニア応援グッズ制作
【ジャンル】オリジナルグッズ制作マニア
【名前】清水意匠株式会社
【サイト】https://www.shimizud.jp/

【キャッチフレーズ】プリントは自己表現!
【活動内容】
マニアの皆様を応援すべく、オリジナルグッズ制作にご協力致します!

ーーーーー

【ブース名】面白地域相談ブース
【ジャンル】面白地域マニア
【名前】SMOUT(面白法人カヤック)
【サイト】https://smout.jp/

【キャッチフレーズ】人生に、地域という選択肢を。
【活動内容】
移住スカウトサービス「SMOUT(スマウト)」のメンバーによる人生相談ブース。あなたのやりたいことを聞きながら、価値観にぴったり合った地域をご案内します。

 

 

協賛、個人スポンサー

●協賛

清水意匠株式会社

株式会社コーセイカン

株式会社和心

空想地図作家(今和泉)&ブリコル編集部(津守)

SMOUT(面白法人カヤック)

 

●個人スポンサー

メルツのドネルケバブログ

謎フード公安委員会

ニコニコサポーターズSmileS

シュール手芸作家 ころとろ

hiro-mixture

パンダ55歳になります ヤッター

小屋愛好会

日本ゴム銃射撃協会 茨城県常総市支部

浅草 天才焼きそば

とらだ

まつじ

 

その他のお約束について

「ニコニコ超会議2024」の超お約束の遵守をお願いします。

チケットご購入前、およびイベントご来場前に、必ずご確認ください。