あるのに見えない、世界が見えた。

 

マニアとは、見えてる人たち。

庭先のゴムホースだったり、道に落ちてる手袋だったり。

あるのに見えなかった、なにげなく通りすぎていたものに

美しさやおもしろさ、呪いを感じている人たち。

 

マニアフェスタはそんな視点を、グッズに、本に、イベントに

いろんな方法で表現する祭典です。

幅広いジャンルのマニアや研究者、専門店が約120組勢揃い!

ここに来たあなたは、もう、いままでどおりには歩けない。素通りできない。

そう、あなたも、もう見ている人なのだから……!!

 

 

マニアフェスタvol.3 開催概要

【会期】

2019年9月28日(土)12:00~19:00、9月29日(日)12:00~18:00

 

【会場】

アーツ千代田3331  (本会場 : 体育館、サブ会場 : B104スタジオ)

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

アクセス:秋葉原駅から8分、末広町駅から1分

 

【入場料】

●1日券  前売り800円 / 当日1000円 / 小中学生 500円

●2日通し券 前売り1500円 / 当日1800円 / 小中学生 1000円

※未就学児は入場無料

 

【前売り券購入】

イープラス「マニアフェスタVol.3」で販売中!!

 

 

ワークショップ&トークライブのタイムテーブル

 

【1日目】9月28日(土)

 

『いい線いってる夜 in マニアフェスタ』

 

電線愛好家の石山蓮華、ゴムホースマニアの中島由佳、鉄塔ファンの加賀谷奏子
の3名によるトークライブ。

街中の線を愛で「おっ、いい線いってるね〜」と褒めまくるイベントのマニアフェスタ出張版!

【日時】9/28 12:40~13:20

【出演】電線マニア 電線礼讃 石山蓮華、ゴムホースマニア 中島由佳、鉄塔マニア 鉄塔ファン

【場所】B104スタジオ

 

 

『出演権争奪マニアプレゼン大会』

 

番組出演権をかけて、マニア6名がジャンルの魅力や活動内容を、5分間でプレゼンテーション!

審査員は、テレビやラジオ局の出演ブッキング権を持つディレクターのかたがた。

プレゼンがおもしろければ「出演検討」の札があがる!

【日時】9/28 14:00~15:30

【出演】

・富士そばマニア 富士そばライター名嘉山直哉

・イカマニア 日本いか連合

・電飾帯マニア タナゴ@チームタナゴ

・珍事件・怪事件マニア 穂積昭雪

・信楽タヌキマニア けいおうタヌキ研究所

・大学の水マニア 大学のお水飲み比べサークル

【審査員】

・大隈みなみ(ラジオディレクター兼ライター / 担当番組:TOKYO FM「シンクロのシティ」、「LOVE CONNECTION」など)
・本道 満治(ラジオディレクター / 担当番組:JFN「ON THE PLANET」、J-WAVE「CHINTAI COLORS OF WONDER」、J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」など)
・松山健二(制作会社メディアミックス・ジャパン / 担当番組:AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT」など)

【場所】B104スタジオ

 

『卓球マニアの宴』

 

複合型卓球施設「T4 TOKYO」や卓球コミュニティサイト「T-PLUS」の運営

オフィス向け卓球台「T4 OFFICE」を開発する株式会社スヴェンソンスポーツマーケティングがお届けするトークライブ。

卓球マニアたちが、あまりに深すぎる卓球の世界を熱弁する!

【日時】9/28 16:00〜16:50

【出演】株式会社スヴェンソンスポーツマーケティング&卓球マニア

【場所】B104スタジオ

 

『タモさん、マツコでカットされた話し』

 

タモさんやマツコの番組に出演したマニアが、放送時にカットされた話しやエピソードを語るトークライブ。

あの放送には、こんな裏側があった!?

【日時】9/28 17:30~18:20

【出演】いぬくそ看板マニア うんこ看板、カラーコーンマニア からーこーんから

【場所】B104スタジオ

 

 

【2日目】9月29日(日)

『最新!珍スポットトークライブ』

 

日本全国1,000か所以上の珍スポットを巡り歩き、年10本ほどバスツアーも開催する「東京別視点ガイド」編集長 松澤さんが最新の珍スポット情報をお届けする!

【日時】9/29 13:00~13:30

【出演】珍スポットマニア 東京別視点ガイド松澤茂信

【場所】B104スタジオ

 

『マニアなカプセルトイ公開企画会議!』

 

カプセルトイやフィギュアの企画制作をしている企業「ケンエレファント」プレゼンツ!

いろんなジャンルのマニアたちがカプセルトイ化、フィギュア化を狙って、公開プレゼンテーションをおこないます!

【日時】9/29 14:20~15:40

【出演】株式会社ケンエレファント、自分の顔ハメ姿を自撮りするマニア 裏パネOLらんちゃん、顔ハメ看板にハマるマニア 顔ハメ看板ニスト塩谷朋之、ブッダマシーンマニア 光と音の専門店ハオハオハオ、ゴムホースマニア 中島由佳

【場所】B104スタジオ

 

『マニアパフォーマンス』

 

出展ブースでは表現しきれないマニアのパフォーマンスをお見せします!

街角狸マニアのむらたぬきさんは自作の「マニアソング」を歌い、カワイイキグルミマニアのひょっかめさんはダンスパフォーマンス、バルーンアートマニアのisopressoさんは制作実演をおこないます。

【日時】9/29 16:20~17:00

【出演】街角狸マニア むらたぬき、カワイイキグルミマニア ひょっかめ、バルーンアートマニア isopresso

【場所】B104スタジオ

 

 

出展マニア

 

▲会場マップ

 

出展マニアの一覧リスト

 

【ジャンル】たぬきケーキマニア
【名前】たぬきケーキめぐり
【SNS】https://instagram.com/tanukicake_meguri
【サイト】https://tanukickae.gzf.me
【キャッチフレーズ】たぬきケーキはあなたのアイドル
【活動内容】幼少の頃に出会って以来、全国に生息する100種類以上のたぬきケーキを捕獲・調査しています。なお、捕獲したたぬきケーキは調査後責任をもって食べています。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】電気風呂マニア
【名前】けんちん(銭湯電気保養協会)
【SNS】https://twitter.com/kenchin
【サイト】https://denkiburo.jimdo.com/
【キャッチフレーズ】電気風呂は銭湯界のミステリーゾーン
【活動内容】仕事で疲れきった「心」と「体」を救われたことにより『電気風呂』に開眼。これまで東京の全公衆浴場等、日本全国400以上の電気風呂強度《電気風呂パワー》を測定、これまで解明されてこなかった歴史や効能を日々研究しています。色々な角度から『電気風呂』の良さを一般大衆に広めていきます。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】観音経マニア
【名前】神仏画廊・阿無
【SNS】https://www.facebook.com/masakatsuh
【サイト】http://www.artam.asia/art/index.html
【キャッチフレーズ】観音経は“愛の詩”だった
【活動内容】高尾山の麓で神仏の絵を描かせていただいております。観音様を描いてる時に、そのルーツである「観音経」を意訳してみたら、とてもすてきな「愛の詩」だった。だから絵本にした。9巻までできた。英語版を作って海外に配った。オラクルカードにした。次は、スマホアプリにしたい。ミュージカルにしたい。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】沿線をプラレールで紹介マニア
【名前】プラレール沿線ガイド
【SNS】https://www.instagram.com/plarailphoto/
【キャッチフレーズ】プラレールはどこでも走行可能
【活動内容】実際の沿線風景やお店をプラレールを使って紹介をしています。普通の街ガイドに飽きた皆さん、プラレールの世界観で街を楽しめます。
【出展日】9月28、29日(土日)

 

【ジャンル】寺社仏閣
【名前】仏像ピクト
【SNS】https://twitter.com/butsuzo_pict
【サイト】https://butsuzopict.thebase.in/
【キャッチフレーズ】仏像は想像力の賜物
【活動内容】仏像をピクト化したものをグッズ展開しています。仏像のフォルムを極限まで削ぎ落とすことで、魅力をさらに引き出しながら「仏像とは?」という問いを世に投げかけている(つもり)。また、現代になじんだ仏像を生み出すことで、潜在的な仏像ファンを増やそうという試みでもある。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】たまごサンドマニア
【名前】なたらじ屋
【SNS】https://twitter.com/fujimashiqoo
【キャッチフレーズ】たまごサンドは多芸多才
【活動内容】たまごが好きでパンも好きゆえ、コンビニ・パン屋などの市販たまごサンドから、喫茶店・洋食店の外食たまごサンドまで、「たまご」を「パン」で挟んでいるものを食べ続けた結果、2016年よりたまごサンド限定同人誌「東海道玉子参次」を刊行。受け入れられたので現在も続刊中。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】壁マニア
【名前】壁際
【SNS】https://www.instagram.com/kabe_giwa/
【サイト】
【キャッチフレーズ】壁は文化
【活動内容】人が住まう場所には必ずと言っていいほど存在する壁、そんな壁を写真におさめてまわっています。特に好きなのは人々が生活するなかで意図せず変化を遂げた壁なので、壁を取り巻く環境とともに撮影しています。季節や時間帯によっても表情が変わるので何度も前をとおった壁でも新しい出会いがあるのも魅力の一つです。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】大喜利マニア
【名前】たさゴー本舗
【SNS】https://twitter.com/tasagoo_oogiri
【サイト】http://tasagoo-oogiri.blog.jp
【キャッチフレーズ】大喜利は最高のコミュニケーションツール
【活動内容】「もしも童話の世界にコンビニがあったら」などの『お題』に対して、面白おかしい『答え』を出す、『大喜利』が大好き。全国各地で開催される大喜利イベントに参加しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】ミニカーを野外で撮影するマニア、僧侶のフィギュアを野外で撮影するマニア
【名前】ミニカーの写真(仮)
【SNS】https://twitter.com/minicar_love_
【サイト】https://elpachopamyole.wixsite.com/elpacho
【キャッチフレーズ】ミニカーは自動車の魅力の証明、僧侶フィギュアはタンブン
【活動内容】ミニカーを野外に持ち出し、撮影する、ミニカー写真家。背景とミニカーの関係性から自動車そのものの持つ文化や歴史を表現する。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】マンボウマニア
【名前】マンボウなんでも博物館
【SNS】https://twitter.com/manboumuseum
【サイト】https://ushimanbou.ichiya-boshi.net/manbou-nandemo-museum.html
【キャッチフレーズ】マンボウは⼈⽣
【活動内容】マンボウが好き過ぎて博⼠号を取得。ガチ研究にとどまらず、グッズ販売イベントにも積極的に参加。「タモリ倶楽部」「探偵!ナイトスクープ」に出演。著書「マンボウのひみつ」(岩波書店)はマニア感満載。今秋に「マンボウは上を向いてねむるのか」(ポプラ社)販売予定。※当⽇ブースにいるのは弟⼦。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】みはしのあんみつマニア
【名前】みはしのあんみつフェア
【SNS】https://twitter.com/kato_mi
【サイト】http://www.another-tokyo.com/tag/%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BF%E3%81%A4
【キャッチフレーズ】みはしのあんみつは万人を受け入れる甘味
【活動内容】上野に本店を構える老舗の甘味処「みはし」。2011年にみはしのあんみつと運命の出会いを果たし、今も夢中で通い続けている。繁盛して店舗を増やしてほしいいう個人的な願いから、ウェブ記事などを通して布教活動に励んでいる。
【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】黒曜石マニア
【名前】神津オブシディアンラボ
【SNS】https://www.instagram.com/kouzuobsidianlabo/
【サイト】
【キャッチフレーズ】黒曜石はイチオシのアイドル
【活動内容】黒曜石に魅せられて神津島という離島に移住し、黒曜石を追い求める生活を送っております。黒曜石の考古学的研究(昔の人がどのように黒曜石を利用していたかを知る研究)をしつつ、神津島の黒曜石を加工販売するための会社も設立。黒曜石の魅力を世の中に発信するべく日々活動しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】レトロ菓子本マニア
【名前】BUNKO
【SNS】https://twitter.com/bunkoayako
【サイト】https://bunkoayako.amebaownd.com/
【キャッチフレーズ】レトロ菓子本「集めずにはいられない」
【活動内容】昭和~平成初期の昔のお菓子ノレシピが乗ってる本を集めています。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】城の石垣マニア
【名前】いなもと かおり
【SNS】https://twitter.com/tyome_no_heya?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
【サイト】http://castle-trip.namaste.jp/
【キャッチフレーズ】城の石垣はタイムマシーン
【活動内容】歴11年目の城マニア。これまでに500以上の城を訪れました。土木量がすごければすごいほど感動し、とくに城の石垣が大好物! 城を築いた昔の人の痕跡写真を収集することを楽しみに、年間平均120ほどの城を巡っています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】ミニチュアフードマニア
【名前】kerosaka
【SNS】https://twitter.com/kekerorosaka
【サイト】http://kerosaka-miniaturefood.jimdo.com
【キャッチフレーズ】ミニチュアフードは心の栄養食品
【活動内容】樹脂粘土を使ってリアルだけど食べられないミニチュアサイズの食べ物を制作。様々な角度から撮影された実物の写真を収集したり時には実物を購入してきて、舐めるように観察しながらいかにリアルに仕上げるかを日々試行錯誤しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】信楽タヌキマニア
【名前】けいおうタヌキ研究所
【SNS】https://tanuki-keio.wixsite.com/keiotanukiclub
【サイト】https://mobile.twitter.com/tanuki_keio
【キャッチフレーズ】信楽タヌキは野生の置物
【活動内容】身近にいるけど、あまり目を向けられない不思議な置物、信楽タヌキ。実は信楽タヌキ、歴史の面白さもさることながら、バリエーションの豊富さや表情の豊かさがとても魅力です。そんなタヌキを中心にした歴史や観光地の研究をしつつ、得られた情報を本やイラストで面白おかしく発信するという活動をしています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】廃校マニア
【名前】えぬびー
【SNS】https://twitter.com/enuenuenubi
【サイト】
【キャッチフレーズ】廃校は思い出の宝箱
【活動内容】日本中の廃墟を撮り歩く。廃墟に「親しみやすさ」をプラスして、誰でも楽しめるほんわかふよふよな作品づくりに精を出しております。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】怪奇事件・珍事件マニア
【名前】穂積昭雪
【SNS】https://twitter.com/hodumiakiyuki
【サイト】https://aomogura.wixsite.com/hodumiakiyuki
【キャッチフレーズ】昔の新聞記事は小説より奇なり!
【活動内容】明治時代~昭和時代の新聞記事に掲載された珍しい事件を独自の目線で収集&研究しています。「弁当のつまい食いから学校閉鎖」「宇都宮にゾンビが現れる」「童貞老人のお嫁さんを募集」など昔の新聞に掲載された珍事件&怪奇事件を長年にわたり収集、研究結果を発表しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】文章分析マニア
【名前】さかさま女子短期大学
【SNS】https://mobile.twitter.com/mo_himo
【サイト】http://mohi.hateblo.jp/entry/mohimohi
【キャッチフレーズ】文章の分析は悪いことじゃない
【活動内容】村上春樹っぽい文章や女性から圧倒的支持を集めるインフルエンサーっぽい文章っぽいが書けるようになる本を出している「さかさまダイアリー」とウェブ企業に勤めているため日々読んでいる退職エントリを分析した本を出す予定の「千鳥女子短期大学」が合同で出します。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】メディア芸術レジェンドマニア
【名前】アンド・ナウの会
【SNS】https://twitter.com/andnownokai
【サイト】
【キャッチフレーズ】レジェンドの話は面白い
【活動内容】子供の頃に見てきた映画、テレビ等を作って頂いたプロデューサー、監督、スタッフ、俳優、声優の方々の証言を残す為、インタビューを同人誌として纏めています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】世界の伝統料理と特殊な食材や秘密結社と宗教儀式飯マニア
【名前】世界の伝統料理と特殊食材を食べる会
【SNS】https://www.facebook.com/groups/258803734179182/
【サイト】
【キャッチフレーズ】いろんな宗教団体や秘密結社の儀式に参加してごはんを食べます。
【活動内容】ユダヤのKosherやイスラムのハラル、ジャイナ教や日本の信仰宗教団体、UFOや宇宙人が大好きなパリピな団体、青森のキリストの墓めぐりなど、世界の伝統料理や特殊食材を食べ歩いています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】マイナー山・マイナールート登山マニア
【名前】夢幻会社 H・D・S
【SNS】https://twitter.com/henbori_tomo?lang=ja
【サイト】
【キャッチフレーズ】マイナー山・マイナールート登山は、常に遭難との戦い
【活動内容】日本には約16000もの山があり、富士山や高尾山といった有名な山から「この山、どこにあるの?」と言いたくなる山まであります。そんな山の中で、あまり知られていない山を中心に登り、山の危険度や景色等をレビューしています。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】サザエさんじゃんけんマニア
【名前】サザエさんじゃんけん研究所
【SNS】https://twitter.com/jq1hkn
【サイト】http://park11.wakwak.com/~hkn/
【キャッチフレーズ】サザエさんじゃんけんは予想の答え合わせ
【活動内容】サザエさんじゃんけんが始まった1991年から全ての手のデータを取り続け、傾向を分析して次に出る手を予想している。最近の勝率は80パーセント以上。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】終末観光マニア
【名前】八画文化会館
【SNS】https://twitter.com/hakkaku_culture
【サイト】http://hakkaku-culture.info/
【キャッチフレーズ】終末観光は楽しい
【活動内容】日本各地の街角にあらわれては消えていく絶滅寸前の文化、サブカルチャーにもくくることのできない文化未満のブームや風俗。そういった名前のない現象を位置づけることにより、あたらしい旅の目的地をつくることが、八画文化会館の役目です。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】いぬくそ看板マニア
【名前】うんこ看板
【SNS】https://www.instagram.com/inuno_hun
【サイト】
【キャッチフレーズ】いぬくそ看板は小説である
【活動内容】郊外の住宅街とかでよく見かける「犬のフンの片付けを促す看板」の写真撮影をしています。種類の分析と発生の背景をドラマ仕立に楽しみながら検証しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】街角狸マニア
【名前】むらたぬき
【SNS】https://twitter.com/tetsuro5
【サイト】
【キャッチフレーズ】街角狸は自分の分身
【活動内容】2011年頃から全国の街角に置かれた狸の置物を撮り集める。2019年「街角狸写真集」刊行。また、シンガーソングタヌキとして自作のタヌキソングを発表。2017年、2018年日本タヌキレコード大賞受賞。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】ブッダマシーンマニア
【名前】光と音の専門店 ハオハオハオ
【SNS】https://mobile.twitter.com/haohaotokyo
【サイト】https://hao333.theshop.jp
【キャッチフレーズ】ブッダマシーンはサイケ
【活動内容】世界中を旅して音の出るものやキラキラ光るもの、宗教・まじないグッズを集めています。中でもブッダマシーンは見た目と収録楽曲が非常にバラエティ豊かで、その奥深さに魅了されてしまいました。今では世界中のチャイナタウンや仏具街で出会ったブッダマシーンを買い付けて販売するブッダマシーン屋として活動しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】マイナンバーマニア
【名前】ヒラメ・トロ
【SNS】https://twitter.com/hirametro?lang=ja
【サイト】https://hirametro.themedia.jp/
【キャッチフレーズ】マイナンバーは不可逆的で、且つ無意味な乱数(12桁目を除く)
【活動内容】マイナンバーのマニアでマイナンバーに関する解説書、小説、楽曲、その他諸々を作ってます。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】変なフォントと変なサイコロマニア
【名前】波間のかけひき
【SNS】https://twitter.com/Umihotarus
【サイト】http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/nishiki-teki.htm
【キャッチフレーズ】フォントの〈私用領域〉は豊饒な世界、特殊さいころは小さな宇宙
【活動内容】普通の文字ではなく特殊な分野の変わった記号を収録しているようなフォントが好きだったり、使いみちが理解できないような変わり種ダイス(さいころ)が好きだったりで、蒐集だけに飽き足らずそういうフォントやサイコロを自分でも作り出しました。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】空想地図マニア
【名前】地理人
【SNS】https://www.facebook.com/chirijinlab
【サイト】http://imgmap.chirijin.com/
【キャッチフレーズ】地図は世界を描く表現手段
【活動内容】「空想地図」と題して、実在しない都市の様子を、詳細な地図で描いています。全国各地の都市をまわり、全国の都市あるあるを詰め込んで地図を制作中。その他、何気ない日常のあらゆる断片、企業や店舗のロゴ、現地で起こってそうな何気ないことの再現を進めています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】ゴミのようでゴミじゃないものマニア
【名前】ホンダノホンダナ
【SNS】https://www.instagram.com/hondanohondana/
【サイト】
【キャッチフレーズ】ゴミじゃない収集は人生の嗜み
【活動内容】飲食店などで手に入る紙モノ(ペーパーナプキン・コースター・ストロー袋&箸袋)やマッチ箱、出先のトイレで手に入る業務用トイレットペーパーの包み紙、旅先や街ブラで手に入る包装紙・ワンカップの空き瓶など、用途を終えたら本来はゴミになってしまうものを自身の本棚(=ホンダノホンダナ)に集めています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】茶漬けマニア
【名前】玉露花月
【SNS】https://mobile.twitter.com/hallr_29
【サイト】
【キャッチフレーズ】茶漬けは生涯の好物
【活動内容】茶漬けが好きすぎる物書き。特にご当地限定茶漬けが好きで、全国物産展に行った際、フリーターのくせに23点14000円分の茶漬けを購入するほど茶漬けが大好きです。最近では、茶漬け愛を綴ったエッセイ本をイベントで販売しました。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】火曜サスペンスごっこマニア、軟体芸(コントーション)マニア
【名前】さかもツイン
【SNS】https://www.instagram.com/p/BR5kH8Dh2jT/?igshid=disqdf8ldtc8
【サイト】http://sakamotwin.hatenablog.com/
【キャッチフレーズ】火曜サスごっこは死んだふりをして生きた記録。軟体マニアは身体の限界に挑戦
【活動内容】さかもツインねね(姉)は火曜サスペンスごっこマニアです。路上などに這いつくばり死体風の写真を撮っています。地べたから見る空は美しいです。視点を変えると世界は変わる。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】展望タワー・展望台マニア
【名前】TOWERUP!
【SNS】https://www.towerup.top/
【サイト】https://twitter.com/towerup_tw
【キャッチフレーズ】展望タワー・展望台は「今」を知る場所
【活動内容】日本全国の展望タワー・展望台をめぐる女。とりあえずタワーや展望台があれば登ってみないと気が済まない。今までに全国290か所以上の展望タワー・展望台の姿や景色を撮影。東京タワーにはイベントごとに出没している。
【出展日】9月29日(日)

【ジャンル】電線マニア
【名前】電線礼讃 石山蓮華
【SNS】https://www.instagram.com/renge_ge/
【サイト】https://note.mu/densenraisan
【キャッチフレーズ】電線は都市の血管であり神経、人間の生命線。
【活動内容】電線愛好家として電線を愛で「#いい電線」を撮影、礼讃しています。頚椎から電線を繋いだり、『シン・ゴジラ』樋口監督と電線について前のめりに対談したりするDVD『電線礼讃』をリリースするほか、同人誌の発行などもしています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】謎フードマニア
【名前】謎フード公安委員会
【SNS】https://twitter.com/nazofoodhttps://www.instagram.com/nazofood/
【サイト】http://www.nazofood.com/
【キャッチフレーズ】謎フードは未知との遭遇
【活動内容】謎フードとは・・・変わった食べ物。(例:甘口メロンスパ、たこ焼き風ラムネ)会員が見つけた謎フードを掲示板に投稿して、皆で判定する他、希望者を集めてオフ会を開催して謎フードを食べながら謎フードな話をしたりして楽しんでいます。変わったお店、デカ盛り等、食べ物にまつわる謎なものなら何でもアリです。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】食べ方マニア
【名前】食べ方学会
【SNS】https://twitter.com/nazofoodhttps://www.instagram.com/nazofood/
【サイト】http://www.nazofood.com/
【キャッチフレーズ】崎陽軒シウマイ弁当は品数11の詰将棋
【活動内容】他人のご飯の食べ方をウオッチングし、研究する集団です。様々な人の食べ方をまとめた同人誌「食べ方図説」を刊行し、コミケなどの同人誌即売会で頒布しています。これまでに「食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編1~3巻」「たまごサンド編」「カツカレー編」などを作っています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】マニアのマニア
【名前】別視点ツアー
【SNS】https://twitter.com/another_tokyo
【サイト】http://www.another-tokyo.com/
【キャッチフレーズ】別視点ツアーは、マニアの世界への入り口
【活動内容】いろんなジャンルのマニアが現地ガイドするツアー。いままで「珍スポットバスツアー」「秘宝館バスツアー」「植木鉢鑑賞ツアー」など、マニアと巡るツアーを年間10本ほど運行している。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】ネオ日本語マニア
【名前】いせか衣
【SNS】https://twitter.com/isekai_neo
【サイト】
【キャッチフレーズ】ネオ日本語は日本語のあたらしい可能性
【活動内容】タイや台湾でクセの強い日本語がプリントされた服を買い漁っては販売。自然なギャップやズレ感があって、日本語のあたらしい魅力がさく裂している。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】アジアのやべえオモチャマニア
【名前】やべーオモチャ
【SNS】https://twitter.com/isekai_neo
【サイト】
【キャッチフレーズ】アジアのオモチャは、歌って光る暴れ馬
【活動内容】アジアの露天で売ってる、陽気でやべえオモチャを収集しています。日本のオモチャとはずいぶん趣きの違った動きが面白い。歌って光って大暴れです。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】インターネットマニア
【名前】オモコロ
【SNS】https://twitter.com/omocoro?lang=ja
【サイト】https://omocoro.jp/
【キャッチフレーズ】インターネットは宇宙
【活動内容】2005年よりインターネット上で活動を開始したお笑い系webメディア。記事や漫画や動画など、雑多かつオリジナリティを重視した創作活動を行っています。
【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】散歩マニア
【名前】サンポー
【SNS】https://twitter.com/sanpoojp
【サイト】https://sanpoo.jp
【キャッチフレーズ】散歩は無限の娯楽
【活動内容】散歩の横好きたちが、いろんな街に現れて、気づいたことや勝手な解釈などを楽しい読みものにする散歩活動をしています。また、散歩大喜利、散歩カードゲーム、散歩VRなど、あたらしい散歩の方法、見せ方を考えています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

【ジャンル】文字づくりマニア
【名前】文字づくり屋さん
【SNS】
【サイト】http://chikaoito.jp
【キャッチフレーズ】文字づくりはお百姓さん
【活動内容】普段本や雑誌、PCやスマホ、街中の看板や至るところで当たり前のように目にして読んでいる文字。みなさんが今まさに読んでいるこの文字。一般的には「フォント」とか「活字」って呼ばれていたりしますよね。実はこれ、一文字一文字人の手によって丹精込めて作られているのをご存知ですか?そんな仕事をご紹介させていただきます。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】チョウチンゴケマニア
【名前】CRYPTO-GAMAE
【SNS】https://twitter.com/mosmosgreen
【サイト】
【キャッチフレーズ】チョウチンゴケは人知れず灯る神秘のお祭り提灯
【活動内容】コケの持続可能な利用を目標に植物園へのコケの提供・管理、園芸店でのワークショップの開催、博物ふぇすてぃばるなどのイベント出店をしています。自宅でもガラスケージでコケを5年育成しコケの育て方の研究を個人で行っており、好きが高じてオリジナルのグッズも作るようになりました。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】食べられないメロンパンマニア
【名前】なないろごはん
【SNS】https://twitter.com/7irogohan
【サイト】
【キャッチフレーズ】メロンパンはかわいい
【活動内容】「メロンパンはかわいい」を合言葉に、雑貨やアクセサリーなど使えるメロンパンを作る。理想のメロンパンは表面のビスケット生地がさくさく、中はふわっ、メロンは入ってなくても大丈夫。世界に食べられないメロンパンを増やすべく活動中。
【出展日】9月28日

 

【ジャンル】バルーンアートマニア
【名前】isopresso
【SNS】https://twitter.com/isopresso
【サイト】https://isopresso.tumblr.com/
【キャッチフレーズ】バルーンアートはパズル
【活動内容】バルーンを使って、動植物・昆虫を作っています。あまり知られていないようなマニアックな生き物を作るのが特に好きです。作品は全て風船のみからできており、シール・ペン・接着剤などは一切使用していません。
【出展日】9/29

 

【ジャンル】縄文マニア
【名前】縄文ドキッ!
【SNS】https://twitter.com/jomondokicom,https://www.facebook.com/jomondokicom/
【サイト】
【キャッチフレーズ】縄文はキモチの原始回帰
【活動内容】サイト運営、イベントでのグッズ販売、企画展開催など
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】テトラポットマニア
【名前】マニアパレル
【SNS】https://twitter.com/BAD_ON
【サイト】http://blog.livedoor.jp/r2koba/
【キャッチフレーズ】テトラポットはカワイイ
【活動内容】「ニッチマニアの為に勝手に作り続け」て早や0.13世紀。極地的に興味あるドボク、インフラ、インダストリアルなモチーフを、誰にも頼まれていないのにTシャツ化、手ぬぐい化、ぬいぐるみ化やら何やら化し続けている《マニアパレル》を主宰。書籍「いいビルの世界」著者。タモリ倶楽部は団地回に出演。本業は会社員。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】大学のお水マニア
【名前】大学のお水飲み比べサークル
【SNS】https://twitter.com/daigakuno_omizu?s=09
【サイト】
【キャッチフレーズ】大学のお水は各大学の特色を表すシンボル
【活動内容】各大学の自販機などに売っている、大学のお水を飲み比べる活動を行っているサークルです。地方や海外などの大学のお水も手に入れ、飲み比べた水は50近く。サークル員も600名を超えました。
【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】自分の顔ハメ姿を自撮りするマニア
【名前】裏パネOLらんちゃん
【SNS】
【サイト】
【キャッチフレーズ】裏側は真実
【活動内容】自分の顔ハメ姿をパネルの裏から撮り続けてます。もともと顔ハメ好きでたくさんハメてきたのですが、顔ハメってわりと辛い体勢になってしまうことが多いんです。そんな自分の滑稽なハメ姿を撮ったら面白いかなと思ったことが最初のきっかけ。思わずクスッとしちゃうような一枚が撮りたくて続けています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】地獄マニア
【名前】地獄
【SNS】https://twitter.com/jigokudera
【サイト】
【キャッチフレーズ】地獄は極楽
【活動内容】タイの地獄寺を中心に、アジアにおける地獄表現について研究しています。訪れたタイの寺院は47県107か所。著書に『タイの地獄寺』(2018年、青弓社)
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】空想地図マニア
【名前】タナザキテ
【SNS】https://twitter.com/Tanaza_kite
【サイト】https://hiji.mosha2.jp/
【キャッチフレーズ】地図は世界の索引
【活動内容】実在しない、しかしどこかにありそうな空想上の街「多奈崎市(たなざきし)」の様子を、詳細な地図(空想地図)をはじめ商店街のガイドマップや現地のテレビ番組表、さらにショッピングモールのフロアガイドなど、一見日常にありふれた様々なアイテムを通して表現しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】飲食チェーン店1号店マニア
【名前】BUBBLE-B
【SNS】1goten.jp
【サイト】https://twitter.com/BUBBLE_B
【キャッチフレーズ】飲食チェーン店の1号店は食のパワースポットです。
【活動内容】日本中にある飲食チェーン店の1号店や本店に片っ端から訪問しています。その様子をブログ「本店の旅」にて公開しています。
【出展日】9月28日

 


【ジャンル】ない本マニア
【名前】膝掛炒飯文庫
【SNS】https://twitter.com/nonebook
【サイト】https://friedrice.work/
【キャッチフレーズ】ない本なのに読んだ気になれる
【活動内容】Twitterで募集した画像を使って架空の本をつくっています。
【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】伊東園ホテルマニア
【名前】珍方見聞録
【SNS】https://twitter.com/pinkochinko
【サイト】https://chinpoko.com/
【キャッチフレーズ】伊東園ホテルは合法的に泊まれる廃墟
【活動内容】かつて栄華を誇った温泉地・観光地の廃業したホテルを買い取って再営業するビジネスモデルを展開している伊東園ホテルズ(伊東園ホテルグループ)に宿泊しながら近隣の観光地・珍スポットを巡っています。建物はそこそこしかリフォームされておらず「合法的に泊まれる廃墟」と定義して楽しんでいます。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】ガラスで作ってみるマニア
【名前】吹きガラスドロップ
【SNS】https://www.instagram.com/orange_mica
【サイト】https://blog.goo.ne.jp/mica_orange
【キャッチフレーズ】ガラスは何でもアリ!
【活動内容】つるっとキラッとした物が好きで吹きガラスを始め、器に飽き足らず、好きなモノ、気になるモノをガラスで作ってみようとしています。生き物(メンダコ▪プラナリア▪ダイオウイカ▪オオグチボヤ他)、食べ物(餃子▪豆大福▪おにぎり▪プリン他)、てるてる坊主、雷門の提灯、オバケ、パイロンなどなどジャンルは幅広いです。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】カラーコーンマニア
【名前】からーこーんから
【SNS】https://twitter.com/karakaracoon
【サイト】https://conemmunication.tumblr.com/
【キャッチフレーズ】カラーコーンは、コミュニケーションツール
【活動内容】パイロン80本所有。街中のカラーコーンに感情移入しながら、心惹かれるカラーコーンを撮影して呟いています。日常生活のなかの新しい視点のきっかけをカラーコーンから伝えるためにさまざな形で発信し、カラーコーンから街や人と繋がりたいと思っています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】粘土マニア
【名前】koneru
【SNS】https://www.instagram.com/koneru_fimo
【サイト】https://koneru.shopinfo.jp
【キャッチフレーズ】粘土は、表現の自由
【活動内容】アメリカなど海外では、作家も多いポリマークレイ(樹脂のオーブン粘土を使い金太郎飴を作る様な技法で模様を作りアクセサリーを作くっています。ポリマークレイをはじめて10年以上になり今は、商業施設での販売や講習会もしています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】囲碁マニア
【名前】囲碁アーティスト・関翔一
【SNS】https://twitter.com/chitokunn
【サイト】https://sekishoichi15.wixsite.com/home
【キャッチフレーズ】囲碁は、世界そのもの
【活動内容】囲碁としても互角の勝負が成り立っており、ここから囲碁をすると引き分けになる「囲碁アート」を制作。囲碁の仕組みだけを用いた計算機も開発するなど、囲碁の新たな表現を模索している。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】名代富士そばマニア
【名前】富士そばライター 名嘉山直哉
【SNS】https://twitter.com/l_f_nakayama
【サイト】https://nkymnoy.exblog.jp/
【キャッチフレーズ】富士そばウォッチはトレジャーハント
【活動内容】一都三県に約130店舗を展開する立ち食いそば店「名代富士そば」を、ウォッチしています。2015年、全店制覇(すべて実食)。これまでに食したのは1000杯以上。一部の店舗だけで販売される店舗限定メニューを中心に、ブログ、雑誌などで富士そばの魅力を発信しています。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】路線図マニア
【名前】路線図ズ
【SNS】
【サイト】https://note.mu/ino/m/m3543a22f001b
【キャッチフレーズ】路線図は生き物
【活動内容】路線図の「図」に魅せられ、描くことも乗ることもなく、ただただ国内外の路線図を眺めては「いいねぇ」と鑑賞しています。「インディーズ路線図」「時空の歪み」など路線図の見どころを提唱し、テレビ・ラジオなどメディアにも出演。共著に『たのしい路線図』。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】(少女マンガ雑誌の)りぼんマニア
【名前】神保町クラブ
【SNS】https://twitter.com/ribon_oni
【サイト】http://lemonandsquash.blog.fc2.com/
【キャッチフレーズ】少女時代の心のユートピア
【活動内容】文字がぎっりし敷き詰められた同人誌を発行したりしています。それ以外は主に年間通してTwitterで30年前のことばかりを呟いています。
【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】電飾花輪マニア
【名前】ころとろ
【SNS】https://twitter.com/korotoro
【サイト】http://korotoro.space/
【キャッチフレーズ】電飾花輪は祝い
【活動内容】パチンコ屋の新装開店の花輪にヒントを得て、顔はめ形式で被れる電飾花輪を自作し、数々のイベントでいろんな人にかぶせたり関連グッズを作ったりしています
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】祭囃子マニア
【名前】祭囃子学会
【SNS】https://www.youtube.com/user/LLLLLxAAAAAxMMMMM
【サイト】http://www.shibuya-univ.net/professor/detail/1249/
【キャッチフレーズ】祭囃子は進化しつづける野生のオーケストラ
【活動内容】祭の時の音楽「祭囃子」と共に生きてきました。全国でのフィールドワークを元にシブヤ大学で授業をしたり、ワークショップに呼ばれたりという事が多いです(不定期)。篠笛が20本以上、小太鼓、鉦、大太鼓、鼓、と全て所有しているので、体験型ワークショップをよくしています。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】鉄塔マニア 23区の清掃工場 自販機横のごみ箱マニア 看板マニア
【名前】22歳の変な人
【SNS】https://twitter.com/ura_nour
【サイト】https://note.mu/arimu
【キャッチフレーズ】ごみ箱は十人十色
【活動内容】街中のごみ箱を撮影しその後そのごみ箱が言いそうな言葉や気持ちを考えています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】牛乳パックマニア
【名前】Milk Carton
【SNS】https://mobile.twitter.com/sclyt
【サイト】
【キャッチフレーズ】牛乳パックは故郷の風
【活動内容】「牛乳はジャケ買い」がモットー。買ったり頂いたりした牛乳パックを使って、パッケージを活かしたカードケースやお財布、キーホルダーなどを作成し、見せびらかしながら使用しています
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】妖怪マニア
【名前】鈴木旬
【SNS】https://twitter.com/tofuboyrecords
【サイト】tofuboyrecords.jp
【キャッチフレーズ】妖怪は貧乏人のオモチャ
【活動内容】日本の妖怪、幽霊、怪奇的なものが好きで絵に描いたり商品にしています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】架空CMソング制作マニア
【名前】キシリ徹
【SNS】https://twitter.com/fakecmsongs
【サイト】https://kishiricm.com/
【キャッチフレーズ】架空CMソングは、ウソとホントのマッチングアプリ
【活動内容】「やなせ京ノ介」と「タニケン」によるCMソングを作るユニット。CM好きが昂じて、自ずからCMソングを制作開始。外部からの制作依頼はまだないため、全て架空の企業や商品をでっち上げて歌い、勝手にCMソングと称している。マッドでポップなクロニクル集団(二人)。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】旅先での自撮り写真マニア(三脚撮影)
【名前】存在証明発行窓口
【SNS】https://twitter.com/lovelYsaito
【サイト】https://yaplog.jp/qulqulpa/
【キャッチフレーズ】写真で残そう記憶と記録
【活動内容】自撮りマニアです。画角を決め、三脚をおきタイマー撮影します。旅先における、観光名所と自分。名勝と自分。看板と自分。記念碑と自分。愛すべき風景と愛すべき自分を、みなさんに知ってもらいたいのです。※自撮り棒は使いません。三脚専門です。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】シャッターマニア
【名前】シヤッター写真家
【SNS】https://twitter.com/48tter_photo
【サイト】http://48tter.jp
【キャッチフレーズ】シャッターは緞帳
【活動内容】シャッター(鎧戸)がある風景を題材に写真作品を制作しています。撮影場所は関東地方が中心でこれまでに250枚ほどを公開。景観としての美しさ、面白さを重視してシャッターを切っています。代表作の「シヤッター」(写真集)は 150頁以上にわたってひたすら無地のシャッターを見せ続ける寂寥感溢れる一冊。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】片手袋マニア
【名前】片手袋を見守る会
【SNS】https://twitter.com/rakuda2010
【サイト】http://katatebukuro.com/
【キャッチフレーズ】片手袋は楽しい呪い
【活動内容】片手袋研究家。町のいたる所に落ちている片方だけの手袋、「片手袋」に憑りつかれた男。現在までに4000枚以上の片手袋写真を撮影しながら、発生理由・場所や季節との相関関係などなど、片手袋に関するあらゆる事象を研究しています。志を同じくするメンバーと共に、片手袋の魅力を届けまくります。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】マレーバクマニア
【名前】わくわくバク準備室
【SNS】https://twitter.com/urbnsfr
【サイト】http://wakuwakubaku.blogspot.com/
【キャッチフレーズ】マレーバクは地上に降りた最後の天使
【活動内容】マレーバクが好きでマレーバクをモチーフに作品を作って展示、販売していましたが次第に守りたい気持ちが高まりすぎて絶滅危惧種である彼らの現状をお伝えするため展示やバクのフンで染めた布モノアイテムをつくるワークショップを開催させていただいております。また、幻獣である獏やたべっこどうぶつのバク、バクモチーフのキャラクター、バクに少しでもかすっているものには興味が湧いてしまい研究の日々です。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】小屋マニア
【名前】小屋愛好会
【SNS】https://www.instagram.com/endo__hiroshi/?hl=ja
【サイト】https://www.endhrs.com/shack-hut
【キャッチフレーズ】小屋は世界の余白
【活動内容】日本各地の畑や漁港、住宅街などにひっそりと佇む小屋の魅力に取り憑かれ、車で特に目的地もなく走りながら出会った小屋の写真に撮って、インスタグラムやHPに載せています。撮影日、場所、地域ごとの特性などを記録しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】チロルチョコマニア
【名前】Studio Turbine
【SNS】https://twitter.com/Studio_Turbine
【サイト】
【キャッチフレーズ】チロルの本体は包装紙
【活動内容】収集品をまとめた同人誌を売っている
【出展日】9/28

 

【ジャンル】野良サインマニア
【名前】Eidantoei
【SNS】https://twitter.com/ooooooooo
【サイト】https://eidantoei.org/
【キャッチフレーズ】野良サインは駅の声
【活動内容】駅などでみられる「オフィシャルな案内表示の体裁」(サインシステム)から逸脱している貼り紙や手作り案内などを〝野良サイン〟と呼び、撮り集めています。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】電飾帯マニア
【名前】タナゴ@チームタナゴ
【SNS】https://twitter.com/1_design
【サイト】http://tanago-design.com/teamtanago.html
【キャッチフレーズ】電飾帯は自由と憧れの具現化
【活動内容】ある日着物の帯に電飾をつけたらサイバーパンクっぽくて素敵なんじゃないかなと思い、作ってみたところあまりにも良かったので電飾帯普及の為身につけてあちこち出歩いています。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】アート系壁マニア
【名前】Yasuhito Shigaki
【SNS】https://twitter.com/neijin0218
【サイト】https://www.instagram.com/neijin0218/
【キャッチフレーズ】街中の壁には芸術的な壁が潜んでいる。
【活動内容】自身が魅力的だと感じる壁を日々探し求め、狩りをする感覚で撮影しています。壁はよく見てみるとグラフィカルな要素が色濃く反映しており、何気ない日常生活で突然現れたりする。個性豊かな『壁』をこれからも狩っていく。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】鉄塔マニア
【名前】鉄塔ファン
【SNS】https://www.instagram.com/tetto_fan/
【サイト】
【キャッチフレーズ】鉄塔は情緒
【活動内容】送電鉄塔を中心に鉄塔をたどり、鉄塔の写真を撮影し、鉄塔をモチーフにした本を作っている。機能面よりもビジュアル面に注目し、知識にかかわらず楽しめる入門書的な本を目指している。多くの人にとって「見えているのに見えていない」存在である鉄塔だが、「見える人」が増えたら面白いなと思いながら活動中。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】イカマニア
【名前】日本いか連合
【SNS】https://twitter.com/japan_ika_union
【サイト】
【キャッチフレーズ】イカは海のおにぎり
【活動内容】イカをあらゆる側面から愛し、魅力を広める活動をしています。イカ好き同志の交流をはかるイカパーティーの開催や、イカ同人誌「いか生活」の発行、SNSでの情報発信など。個人的には水族館でのイカの観察、イカ釣り、イカの解剖、イカ料理やイカをイメージしたカクテルやスイーツの開発なども行っています。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】ゴムホースマニア
【名前】中島由佳
【SNS】https://Instagram.com/nakasmith/
【サイト】
【キャッチフレーズ】ゴムホースは無意識に作られたアート
【活動内容】世界には美しいものがたくさん溢れていることを伝えるためゴムホースの写真を撮影しています。主にinstagramで作品を発表中。過去に撮影したゴムホースは2000枚!ゴムホースの写真家というイメージがだんだん定着し、国内外の人からゴムホースの写真が送られるようになってしまいました。フォローしてね。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】花札マニア
【名前】ナントカ花札鑑賞会
【SNS】https://www.instagram.com/hanafudamania/
【サイト】
【キャッチフレーズ】花札はデザインの大喜利
【活動内容】「ポケットモンスター花札」や「ジョジョの奇妙な冒険花札」など、漫画や人気キャラクターを用いた「○○花札」=ナントカ花札を蒐集しています。それらナントカ花札のバラエティに富んだデザインを考察し、見比べて楽しむ活動をしています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】着せ替えマトリョーシカマニア
【名前】RaymeDrops
【SNS】https://www.instagram.com/rayme106/
【サイト】
【キャッチフレーズ】着せ替えマトリョーシカは私服のひととき
【活動内容】『マトリョーシカだっておしゃれを楽しみたい!』そういえば生まれた時から同じ服。そんなマトリョーシカ達の声に勝手にお応えして、日々自作のポーチを衣装提供して遊んでいます。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】松田ペットの看板マニア
【名前】新稲ずな
【SNS】https://twitter.com/plus6etc
【サイト】
【キャッチフレーズ】松田ペット看板は長岡のアンディーウォーホル
【活動内容】新潟県長岡市エリアにだけ数百枚存在する手描き看板「松田ペット看板」を収集。長岡市民は見れば絶対知ってるアレ。でも手描きだとは気づいていない人が多いアレ。20年以上に渡り今も描き続けられている狂気の看板を鑑賞し、現代アートとしての価値を主張。マニア人口を増やすべくTwitterで情報を発信している。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】海外珍キャラマニア
【名前】海外珍キャラ探求
【SNS】
【サイト】http://dorablog.net/
【キャッチフレーズ】愛されキャラの宿命
【活動内容】日本のキャラクターを海外の街中で見かけたときに写真撮影しています。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】カップ酒マニア
【名前】カップ酒トラベラー
【SNS】https://twitter.com/DGI68
【サイト】blog.livedoor.jp/cupsake/
【キャッチフレーズ】カップ酒はその時その土地の縁
【活動内容】基本的にフリー切符を駆使して在来線で各地を旅し、たまたまそこで出会ったカップ酒を収集している。また、超稀少となったカップ酒自販機の生存を確認して回っている。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】徒歩マニア
【名前】加賀人つなぎ旅~徒歩で行く東京-石川15日間~
【SNS】
【サイト】
【キャッチフレーズ】歩くこと
【活動内容】地域の魅力を再発見する写真家・ライターをしています。地域の魅力を再発見して地域を盛り上げていくために使うのが「徒歩」という手段です。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】歩行者天国マニア
【名前】ホコテン文化研究会
【SNS】https://twitter.com/hokoten_info
【サイト】
【キャッチフレーズ】歩行者天国は文化
【活動内容】歩行者天国の一種「遊戯道路」との出会いをきっかけに、多彩な姿を見せる歩行者天国に魅了される。歩行者天国は50年来の文化だと主張し、これからの時代における意義を考えている。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】台湾夜市マニア
【名前】三先生/台湾夜市遊戯作家
【SNS】https://twitter.com/twyoichi
【サイト】
【キャッチフレーズ】台湾夜市は欲求への応答
【活動内容】台湾各都市に存在する「夜市」を多角的に研究するマニア。特に、単純ゆえにハマってしまう昔ながらの「クソゲー」たる夜市遊戯にのめり込み、ついに各所に出没して夜市をやる業者になってしまいました。夢は日本で夜市文化を改めて定着させることです。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】かえるグッズ製作マニア
【名前】かえるのカルパス
【SNS】https://twitter.com/kaerunokarpas、https://www.instagram.com/kaerunokarpas
【サイト】https://kaerunokarpas.com
【キャッチフレーズ】かえるのグッズ製作は人生の希望
【活動内容】オリジナルのカエルキャラの製作マニア。約1年前より活動を開始しLINEスタンプやグッズ、冊子などを製作している。今年からインスタグラムで4コマ漫画を投稿し始め、すでに120作以上に上る。グッズはデザインだけでなく、実際に粘土やプラスチック板を用いて手作りの品も製作している。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】つくるマニア
【名前】歌工房
【SNS】
【サイト】https://utakobo.com
【キャッチフレーズ】つくるは楽しい
【活動内容】デジタルファブリケーションを活用したモノ作りをしています。そして作ったアイテムの販売が基本ですが「コレが!自分で!作れる!機械が!あるんです!」と制作工程をただ説明したい衝動にかられがち。そのため現在レポート冊子をまとめ中。「つくるは楽しい」を普及したくて様々なワークショップなども開催。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】人マニア
【名前】kawamaki
【SNS】https://www.instagram.com/caplicooon/?hl=ja
【サイト】
【キャッチフレーズ】人は無限
【活動内容】「どこかで見たことをある人」をテーマに人物のイラストを制作。付箋に人物を描くシリーズ作品では、インスタレーションとして展開予定。
【出展日】9月28日、29日(土日)


【ジャンル】カレーマニア
【名前】手条 萌
【SNS】https://twitter.com/tejoumoe
【サイト】https://tejoumoe.com/
【キャッチフレーズ】カレーは解釈の余地
【活動内容】カレーのお店やレトルトなどをレビューして同人誌や商業誌を執筆しています
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】路上のアロエマニア
【名前】路上のアロエ
【SNS】https://www.instagram.com/aloeonthestreet/
【サイト】http://aloeonthestreet.hatenablog.com
【キャッチフレーズ】路上のアロエは生命力のかたまり
【活動内容】路地や舗道でアロエを見つけたら写真を撮っています。小さな植木鉢にちょこんとおさまっているかわいいやつもあれば、大地に根ざしてダイナミックにているやつもいる。それぞれのあり方で生きているアロエの自由奔放さが好きなんだと最近ようやく気づきました。
【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】きっぷマニア
【名前】交通法規研究会
【SNS】https://mobile.twitter.com/trrc_editorship
【サイト】https://www.trrc.gr.jp/
【キャッチフレーズ】きっぷはちいさなキャンバス
【活動内容】日頃みなさんが手にしている「きっぷ」は、その身軽さとは裏腹に、とても奥深い世界が存在します。趣味者や研究者のみなさんのほか、現場で実務に携わる方々にも役立てていただけるような書籍や、廃れかけつつある古き良ききっぷ売り場の情景や活版印刷文化を保全するために、硬券きっぷを自前の印刷場で印刷しています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】面白くない話マニア
【名前】伊藤晋毅
【SNS】
【サイト】
【キャッチフレーズ】面白くない話は面白い
【活動内容】学校、バイト先、職場、TV、広告などから、「特に面白くない話を、これは面白いと確信し、人前で意気揚々に話している」光景を収集し、空気感の楽しみ方、発生する傾向と対策、果たして面白くなるのか等を研究している。時には詩として朗読している。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】製麺マニア
【名前】趣味の製麺
【SNS】https://twitter.com/hyouhon
【サイト】https://www.seimen.club
【キャッチフレーズ】製麺は隠れた食の文化史
【活動内容】趣味としての製麺技術の習得レポートとレシピ共有、そして昭和に流行した家庭用製麺機の知られざる歴史調査と活用方法などを、同人誌『趣味の製麺』シリーズにまとめています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】数字マニア
【名前】JISS
【SNS】https://www.instagram.com/jiss_az/?hl=ja
【サイト】https://jiss-az.net/
【キャッチフレーズ】数字とファッション性の研究
【活動内容】JISSとは、面白さと日常使いの基準をクリアした計算通りのアクセサリーブランド。身につける機能+遊べる機能を持った、楽しいファッションアイテムを製作しています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】いらない紙保存しちゃうマニア
【名前】いらなくないふたり
【SNS】
【サイト】
【キャッチフレーズ】いらない紙は恋わずらい
【活動内容】‪初恋相手からの恋文、青春の卒業証書…なんて素敵な思い出は一切ない日常の「いらない紙」を捨てられないふたり‬、‪ローカルな店のレシート、なんかいい箸袋、挨拶文から誤字をしてる校長だよりなど、情報と物質両面から「いらない紙」の面白さを見出し、たまに覗いてニヤニヤしつつ、古紙回収の張り紙から目を背ける活動を行っています‬
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】もじグッズづくりマニア
【名前】露蜂房
【SNS】https://twitter.com/rohoubou
【サイト】
【キャッチフレーズ】文字は身に着けるもの
【活動内容】‪もじ好きの露蜂房が「まいにち、もじと一緒」をコンセプトにオリジナルフォントで、主にアクリルのグッズを作って販売をしています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】ファンシー絵みやげマニア

【名前】山下メロ
【SNS】
【サイト】
【キャッチフレーズ】ファンシー絵みやげは多数派
【活動内容】‪1980年代から1990年代にかけて日本全国の観光地で売られていた子ども向けの雑貨みやげを「ファンシー絵みやげ」と呼んで保護しています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】遊園地マニア
【名前】中野キュー
【SNS】https://twitter.com/queuenakano
【サイト】
【キャッチフレーズ】遊園地は遊びの王様
【活動内容】遊園地の園内の笑顔に魅せられて、年間300日以上を遊園地で過ごしています。最近では、ただ遊ぶだけでなく、並ぶ列や、回転率、アトラクションの分布位置など、研究対象として様々な観点からウォッチングしています。
【出展日】9月28日(土)

 


【ジャンル】台湾の団地マニア
【名前】鉄窓花書房
【SNS】https://twitter.com/tamazo919build2
【サイト】 https://tamazo2.tumblr.com/
【キャッチフレーズ】台湾の団地は植物と鉄とコンクリートの素敵な融合体
【活動内容】日々インスタやツイッターで台湾の団地情報を収集してマッピングし、過ごしやすい気候の冬場に台湾に飛んで、観光地も美食も二の次で台湾の団地を巡って撮影しています。
【出展日】9月29日(日)

 


【ジャンル】木のコブマニア
【名前】coburushi
【SNS】https://www.instagram.com/kanamenagumo
【サイト】
【キャッチフレーズ】コブの造形模様は人生模様
【活動内容】木のコブの不思議な造形模様にハマり、森を歩き探してます。今までに5000個以上集め、いろいろな加工をしてます。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】ホンノンボマニア
【名前】宮田珠己
【SNS】https://twitter.com/John_Mandeville
【サイト】
【キャッチフレーズ】ホンノンボとは、ベトナムのミニチュア付盆栽
【活動内容】ベトナム伝統のミニチュア付盆栽の研究と、ミニチュアのコレクション。
現地調査の旅のレポート「ふしぎ盆栽ホンノンボ」を電子書籍で販売中。そのほか石ころ拾いなども活動中。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】顔ハメ看板にハマるマニア
【名前】顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之
【SNS】https://twitter.com/shioya20
【サイト】
【キャッチフレーズ】顔ハメ看板は宇宙に通じる穴
【活動内容】15年前から顔ハメ看板にハマりはじめ、今までに4000枚にハマる。体がはみ出ないようハマる、穴を埋めるため知らない人に声かけてハマる、ハマる前にお酒を飲まないなどマイルールに従って活動を続けています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】歴史デザインマニア
【名前】軽野造船所
【SNS】https://twitter.com/karunohumihito
【サイト】 http://karunozosenjo.com/
【キャッチフレーズ】歴史的な「出来事そのもの」をデザインしています。
【活動内容】元は歴史への関心の裾野を拡げる為にと、「歴史的な出来事そのもの」をデザインして、デザインTシャツを始めとしたオリジナルグッズを作成しています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】明太子マニア
【名前】田口めんたいこ
【SNS】https://www.instagram.com/taguchimentaiko/
【サイト】 https://taguchimentaiko.jp/
【キャッチフレーズ】明太子は、わたしとごはんの良きおとも。
【活動内容】明太子に魅了されてしまった人です。明太子に関するあれやこれやを自分なりにSNSで発信しています。最近、「辛子めんたいTV」というYoutubeチャンネルも始めました。時々、実際に明太子を提供する明太ご飯やさんとしてどこかに出没したりもします。多くの方と、明太子でわいわいしたいなと思い活動中です。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】文字マニア
【名前】ZUMA
【SNS】https://www.instagram.com/zumatyp/
【サイト】https://typ-m-z5.tumblr.com/
【キャッチフレーズ】文字はアイドル
【活動内容】文字が描けるアイドルオタクです。会社でグッズやコンサート関連の文字を作りながら、様々な現場に通っています。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 


【ジャンル】狸造形マニア
【名前】ohumiya
【SNS】https://twitter.com/humipikon
【サイト】
【キャッチフレーズ】狸造形はお狸ばやし
【活動内容】街角狸たちから感じ得た狸エナジーを集結させ、狸造形作品に変化(へんげ)させております。作り始めて日は浅いですが、様々な表情、形状の狸たちを生み出し、見て下さる方ににやりとして頂けたらしめたものと巣穴の奥底で気まぐれ愉快に粘土をこねてます。
【出展日】9/28

 


【ジャンル】離島マニア
【名前】離島ひとり旅
【SNS】https://twitter.com/oohatasan
【サイト】https://www.amazon.co.jp/dp/477782134X/
【キャッチフレーズ】離島と、離島にまつわるあれこれ
【活動内容】離島を旅し続けています。離島を徘徊しています。アクセス困難と言われれば燃えます。でも週末だけで行けるところにも良くいきます。失敗談やエピソード、旅の記録をまとめた「離島ひとり旅」という本を出版しました。
【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】石ころマニア

【名前】石こロマン派

【SNS】https://www.instagram.com/ishi_gastone/

【サイト】http://okujoh.space/ishicolle.html

【キャッチフレーズ】石ころはすべて宝石

【活動内容】ただの石ころを集め愛で続けている石こロマンチストです。インスタグラムにて、石ころに自分の感じた言葉を添えて投稿する「イシスタグラム」をやっています。今年7月に西日暮里の屋上にてコレクションの展示をさせてもらいました。

【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】アニメ聖地巡礼のキーマンマニア

【名前】聖地会議

【SNS】

【サイト】http://www.seichi-kaigi.com

【キャッチフレーズ】アニメ聖地巡礼

【活動内容】アニメ聖地巡礼のキーマンの話を集めています。

【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】ジェットコースターマニア

【名前】ジェットコースター男

【SNS】https://twitter.com/JetcoasterOtoko

【サイト】http://instagram.com/jetcoasterotoko

【キャッチフレーズ】ジェットコースターはカッコイイ

【活動内容】ジェットコースターを見ると興奮するジェットコースター男。大好きなジェットコースターに乗りに行ったり写真を撮って楽しんでいる。日本はほぼ制覇しており、世界のジェットコースター300以上に乗車。
ジェットコースターグッズの収集家でもあり、世界中の遊園地やテーマパークを巡ってグッズを集めている。

【出展日】9月28日(土)

 

【ジャンル】カワイイキグルミマニア

【名前】ひょっかめ

【SNS】https://twitter.com/hyo105okame

【サイト】http://hyo105.main.jp/

【キャッチフレーズ】キグルミは誰にでも可愛くなれる魔法のようなもの

【活動内容】昔からあるピエロのように、キグルミをもっと一般的に広めようと活動をしています。マスクの製作販売から、マスクを使ったパフォーマンスの提案まで幅広く提案をしています。

【出展日】9月28日、29日(土日)

 

【ジャンル】金の運来(うんこ)マニア

【名前】オノヤ

【SNS】

【サイト】

【キャッチフレーズ】幸せを運ぶ金の運来(うんこ)

【活動内容】漫画家の駕籠真太郎先生のうんこ映画祭の優秀作品賞のトロフィーに使ってもらってます。

【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】コピー用紙(A4)マニア

【名前】A4屋

【SNS】

【サイト】https://a4shop.official.ec/

【キャッチフレーズ】コピー用紙(A4)は不可能を可能にする

【活動内容】コピー用紙(A4)のみで制作した、冊子の販売を行っています。
コピー用紙(A4)に文字を載せ、ホチキスで留めただけの冊子です。
コピー用紙(A4)の無限の可能性を追求していきます。
今までに味わったことのないであろう感覚をお楽しみください。

【出展日】9月29日(日)

 

【ジャンル】宗教アニメマニア

【名前】かに温泉

【SNS】

【サイト】

【キャッチフレーズ】宗教団体が製作したアニメ

【活動内容】宗教団体が製作したアニメを収集しています。集めたアニメは100本程度。またそうしたアニメを研究し紹介する同人誌を発行しています。

【出展日】9月28日、29日

 

 

【ジャンル】旧町名マニア

【名前】旧町名をさがす会 102so

【SNS】https://twitter.com/102so

【サイト】https://9cm.hateblo.jp/

【キャッチフレーズ】旧町名は、町違いさがし

【活動内容】住居表示の実施によって概ね昭和40年前後に消滅した東京の旧町名。実は街角の表札などに僅かに残っているって知ってました?旧町名をさがす会は、当時からそこにある旧町名を現地でさがして見つけて喜ぶだけの簡単な遊びです。

【出展日】9月29日

 

 

協賛企業

 

株式会社スヴェンソンスポーツマーケティング

 

【ジャンル】卓球マニア

【サイト】https://www.t-plus.life/

【活動内容】特集インタビュー記事「マニア目線の卓球を広めたい!株式会社スヴェンソンスポーツマーケティング・駒井亮さん」をご覧ください!

 

 

株式会社ケンエレファント

 

【ジャンル】ミニチュアマニア

【サイト】http://kenelephant.co.jp/

【SNS】Twitter:@kenelestaff
facebook:https://www.facebook.com/kenelephant/
【キャッチフレーズ】ミニチュアは日本人の心
【活動内容】すでに商売なのでマニアという感覚すらなくて…。毎日企画の打ち合わせ・販売の打ち合わせを担当者として月に1度は中国に生産と販売の管理にいき、2ヶ月に1度はなにかしらのフィギュアの展示会に出展しています。会社は2000年創業。

 

湘南モノレール株式会社

 

【湘南モノレール サイト】http://www.shonan-monorail.co.jp/

2019年11月3日(日)〜11月4日(月)の2日間、湘南モノレール「湘南江の島駅」で

路上探検フェス『路探祭-ROTANSAI-』を開催!

路上探検マニアがたくさん集まる展示・即売会。

【『路探祭-ROTANSAI-』のツイッター】https://twitter.com/rotansai

 

 

助成

アーツカウンシル東京

2019年度 Tokyo Tokyo FESTIVAL 助成 第1期

 

 

前売り券購入はこちら

イープラス「マニアフェスタVol.3」で販売中!!